Fandom

V1.2pathfinderUpdate

概要 編集

エクソクラフト(Exocraft)はNo Man's Sky に登場する架空の地上移動型探索用車両。「ノーマッド」「ローマー」「コロッサス」「ピルグリム」「ノーティロン」の5種類がある。

エクソスーツだけでは消耗の激しい過酷な気象現象、薄い大気、水中などの環境、高所よりの落下から身を守ってくれる。マインビームを装備するとそうした中で安全に採取することができる。惑星探索で邪魔なのが敵対的な生物だが搭乗中は襲われない。小型の生物は轢いてしまうこともできる。キャノンを装備して反撃を受けずに狩りをすることもできる。ただしモンスターやセンチネルとは戦闘になる。攻撃された場合の耐久はエクソスーツのシールドによるようだ。

入手するためには、設計図分析機や、惑星基地のターミナルクエスト「エクソクラフトエンジニア」のクエストをこなしたり、他ミッションをこなしたりして、「ジオベイ」のレシピを入手し、材料を集めて作成すると使用可能になる。また宇宙ステーションにエクソクラフトテクノロジーの商人が追加された。一部のレシピはこちらでしか購入できない。

エクソクラフトは車両そのものを作成するのではなく、ベースとなる「ジオベイ」を作成する必要がある。「ジオベイ」はいわゆる召喚装置、エクソクラフトは初めて作成した「ジオベイ」にどこかから呼び出される。基地に設置すると、基地帰還時に自動でエクソクラフトが呼び出されるようになる。ジオベイを解体してもエクソクラフトは消えない。

ピルグリムカラーリング

色のカスタマイズ例

「ジオベイ」にはエクソクラフトの色やステッカー等をカスタマイズできるコンソールも備えている。

同じ惑星上にあるエクソクラフトは、宇宙船と同じようにクイックメニューの「乗り物を呼び出す」メニューで引き寄せることが可能。距離に制限はない。燃料消費もない。

「エクソクラフト召喚ステーション」があれば他の星系からも「乗り物を呼び出す」メニューで呼び出せるようになる。ただし銀河のどこかに対象のエクソクラフトのジオベイが設置されている必要がある。

車両タイプのエクソクラフト 編集

ピルグリム編集

ピルグリム

バイク型の小型エクソクラフト。設計図分析機からピルグリム・ジオベイを戦略的に取得することでゲーム開始後最速で入手できる。
エクソクラフトの中で最も高速。未強化でも21.7u/sで走行できる。シナジーを考慮し最大限に強化すると41.5u/s前後にもなる。スロット数は16。v1.63で追加された。
陸地の多い場所で使おう。乗り回すのが楽しいのでエンジンを最大限に強化しよう。水辺に立ち入ると超低速になってしまう。ブーストして脱出しよう。

ノーマッド編集

DBYY404UAAAsMhd

ホバークラフト型小型エクソクラフト。エクソクラフトターミナルミッションの中盤でノーマッド・ジオベイを習得する。
水上走行できる唯一のエクソクラフト。ピルグリムの次に高速。未強化でも19.0u/sで走行できる。シナジーを考慮し最大限に強化すると36.2u/s前後にもなる。スロット数は16。
水上走行できるので惑星探索に最適だ。快適な探索には速度強化だけでなく障害物回避のための操縦性能も考慮すべきだろう。スキャナーも搭載しよう。

ローマー編集

DBYZKRfV0AA4hLL

バギー型中型エクソクラフト。基地のコンピューターアーカイブミッションの中盤、またはエクソクラフトターミナルミッションの序盤でローマー・ジオベイを習得できる。ピルグリムを後回しにした場合に最初に手に入る。
特に秀でた点はないが汎用的に使える。未強化で16.7u/sで走行できる。シナジーを考慮し最大限に強化すると31.8u/s前後になる。スロット数はピルグリムよりも多い28。
乗り回せる四輪車として足回りを強化して楽しもう。キャノンやマインビームを装備すると、エキゾチック惑星の逃げ回る生物等を狩ることも容易になる。

コロッサス編集

DBYYY kVoAAKCTr

装甲車型の大型エクソクラフト。エクソクラフトターミナルミッションの終盤でコロッサス・ジオベイを習得できる。
見た目が大きく見栄えがするが狭いところが苦手で車両タイプでは最も低速。未強化で14.3u/sで走行できる。シナジーを考慮し最大限に強化すると27.0u/s前後になる。スロット数はエクソクラフト中でもっとも多い42。
倉庫代わりや大量の資源採掘に活用しよう。エクソクラフトは宇宙船と違って呼び出しで燃料消費がないのが魅力だ。移動は他のエクソクラフトで行い、クイックメニューでこまめに呼び出して使おう。強化よりもスロット数を重視した方が良い。巨体のため鉱脈の採掘はしにくいが、もともとエクソクラフトマインビームはビームの収束ができないため1鉱脈あたりの採掘量が少ない。鉱脈はマルチツールで採掘しよう。

潜水艦タイプのエクソクラフト 編集

ノーティロン編集

ノーチロン

水中専用の潜水艦型エクソクラフト。深海の夢ミッションまたは設計図分析機からノーティロン格納庫を習得する。
水中を快適に移動できる唯一のエクソクラフトだが車両タイプと比べると低速。地上には上がることはできない。未強化で12.8u/sで移動できる。シナジーを考慮し最大限に強化すると24.3u/s前後になる。加速モジュールを持たない。スロット数は28。v1.7で追加された。
初期状態はエンジンすら設置されていない。移動速度が遅いのでエンジンの強化は必須。水上をノーマッドで移動し、潜りたい場所でクイックメニューから呼び出して使おう。他のテクノロジーもノーティロン専用なので、一通り装備したほうがいいかもしれない。

エクソクラフトの燃料 編集

燃料は移動によって消費される。車両タイプと潜水艦タイプがあり、必要とする燃料が異なる。

車両タイプ 編集

通常の移動ではゆっくり減っていくが、エクソクラフト加速モジュールを使用すると速く消費される。炭素(300個)または濃縮炭素(100個)または酸素(150個)でフルチャージできる。

潜水艦タイプ 編集

移動によってゆっくり減っていく。加速機能はない。熱水燃料電池(1個)でフルチャージできる。

エクソクラフトビルドメニュー 編集

ノーマッド・ジオベイ 編集

ノーマッドジオベイ
作成要件
金属プレート×5
イオン電池×4
パラフィン×100
ノーマッド小型エクソクラフト用の安全な地下駐車施設。エクソクラフトターミナルのミッションで設計図を入手できる。

ローマー・ジオベイ 編集

ローマージオベイ
作成要件
金属プレート×5
イオン電池×4
パラフィン×100
ローマー中型エクソクラフト用の安全な地下駐車施設。基地のコンピュータアーカイブのミッションかエクソクラフトターミナルのミッションで設計図を入手できる。

コロッサス・ジオベイ 編集

コロッサスジオベイ
作成要件
金属プレート×5
イオン電池×4
パラフィン×100
コロッサス大型エクソクラフト用の安全な地下駐車施設。エクソクラフトターミナルのミッションで設計図を入手できる。

ピルグリム・ジオベイ 編集

ピルグリム ジオベイ
作成要件
金属プレート×5
イオン電池×4
パラフィン×100
ピルグリム型小型エクソクラフト用の安全な地下駐車施設。設計図分析機から設計図を購入する必要がある。

ノーティロン格納庫 編集

ノーティロン格納庫
作成要件
金属プレート×5
硫化物の結晶×4
×100
ノーティロン潜水艦用の高度なエア・ロック型ドッキングステーション。深海の夢ミッションで設計図を受け取るか、設計図分析機から設計図を購入する必要がある。水中のみ設置可能。

エクソクラフト召喚ステーション 編集

エクソクラフト召喚ステーション
作成要件
磁化フェライト×100
イオン電池×1
反物質×1
建設すると所有するエクソクラフトを惑星のどこからでも召喚可能になる。エクソクラフトクイックコマンドメニューで簡単に使用できる。(実際は召喚ステーションがなくても惑星上の呼び出しに距離の制限はない。召喚ステーションは宇宙のどこかにジオベイが設置されているエクソクラフトを星系外から呼び出せるようにする設備)設計図分析機から設計図を購入する必要がある。

レース開始地点 編集

レース開始地点
作成要件
金属プレート×5
マイクロプロセッサー×2
イオン電池×1
この台はエクソクラフトフィールドテストの開始地点と終了地点として使用される。トラベラーはこれを利用して操縦やスピード走行を練習できる。以前からクリエイトモードでは設置可能だったがv1.63から設計図分析機から設計図を購入できるようになりほかのモードでも利用可能になった。

レースの障害物 編集

レースの障害物
作成要件
金属プレート×5
エクソクラフトレースに刺激的な試験を加える。設計図分析機から設計図を購入する必要がある。

レースブースト 編集

レースブースト
作成要件
金属プレート×5
二水素ゼリー×2
レース走行中のエクソクラフトにブーストをかける。設計図分析機から設計図を購入する必要がある。

テクノロジーとアップグレード 編集

アップグレードにはレシピを元に作成するテクノロジーと商人より購入するアップグレードモジュールに分かれる。

車両タイプのエクソクラフト 編集

潜水艦タイプのエクソクラフト 編集

廃れたテクノロジー 編集

v1.63より次のテクノロジーは廃れたテクノロジーになりアップグレードモジュールに切り替わった。