Fandom

エクソスーツ

概要編集

エクソスーツ(Exosuit)はプレイヤーが着ている防護服。正式な名称は「アトラスシステムスーツ」と呼ばれている。残念ながら宇宙服ではないので宇宙空間に放り出されるとごく短時間しか生存できない。しかし成層圏から地面まで落下しても耐えられるという不自然な耐久性も持っている。
テクノロジーの強化によって、生存能力、移動能力、ストレージ容量などを強化することができる。

基本機能編集

シールド
攻撃の被弾や高所からの落下、過酷な環境などで受けるあらゆるダメージから体力を守る。何かダメージを受けると起動し、画面左上にゲージで状況表示される。ダメージは一定時間の経過で回復する。ゲージがゼロになるとシールドダウンとなり体力が直接ダメージを受けることになる。戦闘でこのような事態を避けるにはシールドモジュールで十分に強化するか、回復までの時間をパーソナルフォースフィールドで耐えるしかない。時間経過以外の回復手段としては構造物に設置された危険防御ユニットで回復できる。
体力
プレイヤーの体力はシールドゲージの下の十字マーク(主体力)で表示される。全てなくなると死亡する。回復は地表に置かれた白い箱や構造物に設置された体力ステーションでのみ行える。初期は3しかないため、これを守るシールドが事実上の生命線といえるだろう。強化によって9まで増やすことができる。

初期装備 編集

ゲーム開始時に以下の装備を備えている。

危険防御システム
プレイヤーを環境から守るシステム。画面左下のゲージに状況表示する。様々な環境で行動を可能にする。ゼロになるとシールドもしくは体力にダメージが発生する。ソジウムソジウム硝酸イオン電池高性能イオン電池で回復することができる。
生命維持システム
プレイヤーを環境から守るシステム。画面左下のゲージに状況表示する。屋外を移動することにより減少する。移動には歩く・ダッシュ・ジェットパックの三種類があり順に消耗が高くなる。真空に近い環境では特に激しく消耗する。ゼロになるとシールドもしくは体力にダメージが発生する。酸素酸素カプセル生命維持ジェル二酸化物 で回復することができる。
ジェットパック
空中を飛ぶためのバックパック。一定時間ジェット噴射をすると消耗しクールダウンに入る。二水素を多く含む植物を採取することでごく短時間だが性能が向上する。
  • 高所からの落下にはダメージがあるため速度を緩和するために使用時間を少し残しておくこと
  • 崖や壁に密着しながらジェットを使用すると消耗状況に関わらず「崖登り」できるようになっており、高い山の上に登ったり、深い穴から脱出することができる
  • ロケットブーストのテクノロジーを設置すると前方ジャンプで高速移動するアクションが可能になるが、テクノロジーがなくても殴りブーストというテクニックが使える。やり方は殴りモーションの前方移動中にジェットを起動する

アイテムケース 編集

アイテムケースを開くとエクソスーツにはスロットが三種類ある。v2.03より資源のスタック数が大幅に増えた。よく使う資源はすべて持ち歩くこともできるようになった。

一般スロット
資源・テクノロジーどちらも積める汎用スロット。初期24スロット、最大48スロット。1スロットあたり資源は9,999、製品は5までスタックできる。
テクノロジースロット
テクノロジーとアップグレードモジュール専用スロット。拡張価格がかなりお安い。初期4スロット、最大14スロット。死亡や銀河を越えた時には一般スロットのテクノロジーやアップグレードモジュールは確率で壊れてしまうが、テクノロジースロットに入れたものは壊れない。
積み荷スロット
資源専用スロット。宇宙船と同じ積載量がある。初期0スロット、最大48スロット。1スロットあたり資源は9,999、製品は10までスタックできる。製品のスタック数は貿易で稼ぐ際の重要なポイントとなるだろう。
死亡時は一般スロットのアイテムは全部なくなってしまうが、積み荷スロット内に入れたアイテムは消失しない。貴重品もこちらに入れよう。

エクソスーツのアップグレード編集

アイテムケースにアップグレードするコンポーネントを設置することによって、既存の能力を強化したり新たな能力を得たりすることができる。このコンポーネントにはレシピを入手して作成するテクノロジーと、宇宙ステーションの商人から購入して設置する既製品のモジュールがある。モジュールはSクラスのものについてのみ記述する。

動作モジュール
一般スロットとテクノロジースロット両方に3つずつ搭載することにより、ダッシュ距離と飛行距離と燃費を大幅に強化できる。探索がスムーズに行えるようになる。ジェットパックとシナジーがある。テクノロジーを移動してシナジーを発揮させよう。
神経シミュレーター
効果は微々たるものだが、動作モジュールとシナジーがあるので隣接数稼ぎに使える。
ロケットブースト
前方ジャンプで高速移動するアクションが利用可能になる。Xボタンをダブルタップすることで発動する。押しっぱなしで連続ジャンプできるが制御しにくい。殴りブーストできない屋内でも使える。ただしダブルタップ判定のために若干遅延がついてしまう。動作モジュールとシナジーがあるので隣接数稼ぎにも使える。
効率型ウォータージェット
水中ジェットの効率性上昇。動作モジュールとシナジーがあるので隣接数稼ぎにも使える。
生命維持システムモジュール
生命維持システムのチャージが緩和される。生命維持システムは酸素が必要なダッシュやジェットブーストで消費されるため。行動半径を広げるためにもテクノロジースロットに三つ載せる程度は強化したほうがいいだろう。生命維持システムとシナジーがある。
酸素リサイクラー
効果は微々たるものだが、生命維持システムモジュールとシナジーがあるので隣接数稼ぎに使える。
酸素リルーター
水中防御のエネルギーがなくなった時、生命維持システムのエネルギーを酸素に還元して水中活動できるようにする。水中防御はSランクでも50秒しか持たないのでこれでかなり時間を延長できる。ただし生命維持システムのエネルギーまでなくなればダメージを受けてしまう。生命維持システムは危険防御システムとは異なり自然回復しないので注意。シナジーは無い。
シールドモジュール
シールドや主体力が向上する。v1.6より生物の中に攻撃的なものが出てくるようになったため最優先で強化したい。一般スロットとテクノロジースロット両方に載せればほとんどダメージを受けなくなる。シールドモジュール同士にはシナジーがある。
シールドラティス
危険防御バッテリーを+20%できる。はずなのだが、特に効果が見られない。危険防御システムとシナジーがあるが防御時間が伸びることはない。いまのところ設置する意味はない。
熱(2種)・放射線・有毒物・水中防御モジュール
それぞれの環境に対する長時間の追加防御(水中50秒、その他3分)として働く。熱防御は高温環境と零下環境のものがあり説明文を見る必要がある。防御モジュールが働いている間は危険防御システムは消耗せず、逆に回復する。シナジーによって防御時間が伸びることはないので配置を工夫する必要はない。
  • 防御モジュールは共通してイオン電池・高性能イオン電池でリチャージできるが、それぞれ個別の資源でもリチャージできる。こちらのほうが必要量が少ない。放射線:ウラン,有毒物:アンモニア,熱(高温):リン,熱(零下):二酸化物,水中:酸素・酸素カプセル・生命維持ジェル
  • 資源の消費を抑えるには、防御モジュールを使い切り、危険防御システムも使い切り、シールドにダメージが発生するまでリチャージを我慢する。そこで防御モジュールをリチャージすると危険防御システムは即座に回復し、シールドは一定時間後に回復する。
危険物用手袋
有害物質と栽培植物の採取に必要な必須テクノロジー。シナジーはない
星の種
アトラスルートを完遂することで手に入る謎のテクノロジー。主体力を1高める効果があり、記憶とのシナジーで上昇する。
記憶
アルテミスミッションを完遂することで手に入る謎のテクノロジー。いくつかの端末にはこれが必要。アトラスと創造主とのやり取りを見ることができる。アルテミスミッションの残る謎についての答えでもある。主体力を1高める効果があり、星の種とのシナジーで上昇する。

アイテムケースのスロットを増やす方法編集

エクソスーツのアップグレード

この中のデバイスからアップグレードが可能。

宇宙ステーションのエクソスーツのテクノロジー商人のブースに設置された装置を使う
一回のみ利用可能。有料。
  • ランダムセッションなどに参加すると何度でも利用できる。手軽だがスロットの価格が次第に上がっていく
惑星や月地表に幾つか存在する三角形の『投下ポッド』を使う
一回のみ利用可能。無料だが修理が必要。中型以上の精製機が使えるようになれば修理材料を集めるのは容易になる
投下ポッドの探し方
  • エクソクラフトエクソクラフト信号ブースターアップグレードシグマを搭載して調べる。範囲内に次の投下ポッドがあれば、エクソクラフト信号ブースターでさらにスキャンできる
  • 携帯型テクノロジーの信号ブースターを使って調べることもできるが「投下ポッド座標データ」を所持している必要がある。買うと高価な上にもし範囲内にポッドが無ければ無駄に消費してしまう。エクソクラフトを使う方がよい
  • 宇宙ステーションや交易所のNPCが教えてくれることがある。おそらくその地点の周囲にも点在していると思われるので、材料やエクソクラフトの準備ができたら向かってみよう
  • ゆっくり低空飛行しても見つかる場合がある

スロット拡張の単価 編集

宇宙ステーションのスロット拡張装置の利用料金。投下ポッドでは費用は掛かりません。

一般スロット(最大48スロット)
  • 25→26:10,000 
  • 26~47:+10,000ずつ増加 
  • 47→48:350,000 
テクノロジースロット(最大14スロット)
  • 4→5:1,000
  • 5→6:5,000
  • 6→7:10,000
  • 7→8:30,000
  • 8→9:60,000
  • 9→10:100,000
  • 10→11:200,000
  • 12~14:350,000固定
積み荷スロット(最大48スロット)
  • 0→1:50,000
  • 2~19:+50,000ずつ増加
  • 20~48:1,000,000固定

アイテムの移動編集

詳細はアイテムケースにて記載する。

アイテムケースメニュー
アイテムはドラッグアンドドロップ以外にメニューによる移動が可能。
  • アイテムケースのアイテムの上で△ボタン(PS4)を押すと移送先の一覧のメニューが出る。アイテムケースによって移動可能なあて先が異なる。また移動はプレイヤーが行うので、プレイヤーと対象(移送元・移送先)の位置関係も重要になる。制限がないもの条件があるものもあるため複雑。
    • 貨物船のアイテムケースは貨物船内にいないと操作できないが、移送メニューを利用すると転送可能距離の制限なくどこからでも貨物船に送り込むことができる。例えばアステロイドから貨物船でよく使う資源(金・銀・三重水素)を得たらその場で貨物船の大容量スロットに送出すればスロットを圧迫せずにすむ。
  • アイテムケースの空きスロットで△ボタン(PS4)を押すと引き寄せられるアイテムの一覧のメニューが出る。選択すれば別のアイテムケースからアイテムを引き寄せることができる。
    • コンテナのアイテムケースを表示するには直接アクセスが必要だが、設置している基地の敷地内に限られるが引き寄せメニューを利用すれば遠隔利用できる。
スーツと宇宙船の間の制限について
宇宙船のアイテムケースには利用条件がある。
  • 宇宙船はコレクションとして複数機持てるがアイテムケースの表示対象は最後に搭乗・呼び出したものになる。現在選択していない宇宙船のアイテムケースは選択するまでアクセスできない。
  • スーツと宇宙船の転送可能距離は標準では50uの制限がある。宇宙船にテレポート受信機をセットしている場合はその宇宙船のアイテムケースのみ150uに伸びる。探索には物足りないが基地内ではストレスなく利用できる。
エクソクラフトとの間の制限について
エクソクラフトのアイテムケースは宇宙船とよく似た利用条件があるが、若干異なる。
  • エクソクラフトは5台あるがアイテムケースの表示対象は最後に搭乗・呼び出したものになる。しかし宇宙船と違って移動メニューではすべて別扱いとなり、送るときと引き寄せるときで異なる制限がかかる。
    • アイテムを移送する場合、距離の制限は「最後に乗車したエクソクラフト」との距離。別のエクソクラフトが近くにあっても全エクソクラフトに送れなくなる。
    • アイテムを引き寄せる場合、それぞれのエクソクラフトとの距離が50u以内である必要がある。エクソクラフトのテレポート受信機は存在しない。