ここではアクションが可能なオブジェクトについて解説していく。

ビーコン(Beacon[]

ビーコン周辺の様子

さまざまな信号を送受信するための大型装置。小規模な開拓地の位置を検索する。

検索手段はないが遠くからでも目立つ巨大なポールが特徴。

投下ポッド(Drop Pod[]

投下ポッド

エクソスーツを1スロット分拡張できる。スロット数が増えても必要量が変わらない為、スロット拡張費用が増えてきたら重要になる。

エクソクラフト信号ブースターで手軽に検索することができる。また信号ブースターでも検索できるが、使用のたびに投下ポッド座標データを消費するのであまりお勧めできない。

使用するには修理が必要。

使用は1度だけとなっているが、他のプレイヤーのセッションに参加した場合はその間再び利用できるようになる。

未知の死亡地点(Unknown Grave[]

トラベラーの墓標

宇宙ステーションなどにいるトラベラーのNPCに100ナノマシンクラスターを支払って「行き方を教えてもらう」を選ぶと、この「未知の死亡地点」の位置を教えてもらえる。

会話するとポータル象形文字を1つ学べる。

  • かつてはどの文字が得られるかランダムだったようだが、現在のバージョンでは必ず1番目(グリフ(0))から順に獲得する。
  • 未知の死亡地点の会話ログ(ネタバレ)

分析レンズでは「見知らぬ墓標」と表示される。ただし400u以下くらいの近距離でないとマーカーが出ない。なお宇宙船からのスキャンには反応しない。

ネクサスミッションの一種「有害な植物を除去する」でも位置を知らされ向かうことができるが、その際には象形文字を獲得できない。

一度使用した墓はインタラクトできなくなる。ただし後日、まれに再び会話できる状態に戻っていることもある。時間経過によって起こる現象と思われるが、詳しい条件などは不明。

マーカー(Waypoint[]

惑星や月に点在している小さなポール。これにアクションすることでマニュアルセーブが行われる。また「ロケーションの発見」が記録され、ナビゲーションデータがひとつ手に入る。

単独で存在する事もあるが、主に建造物オブジェクト付近に設置されている。

周りには他の小物オブジェクトも点在している。

※英語でWaypointと呼ぶ部分は日本語ではすべてマーカーに置き換えられている。分析レンズのマーカーやギャラクシーマップのマーカーも英語ではWaypointと呼ぶ。

壊れたデバイス(Damaged Machinery[]

煙を噴いた小型カプセル状。修理するとナノマシンクラスターやアップグレードモジュールが入手できる。

箱製造機(Crate Fabricator[]

家具である箱製造機と同等。さびた金属を取り除かないと開かない。

アイテム取得後1時間程度で再度アイテムを取得できる。その際解錠の状態は維持される。

バレル製造機(Barrel Fabricator[]

家具である箱製造機と同等。アトラスパス ver1の所持がないと開かない。

アイテム取得後1時間程度で再度アイテムを取得できる。

知識の石(Knowledge Stone[]

知識の石

その種族の知識が詰め込まれた石。調べることで1つの石につき1回、その星系に生息している生命体の単語を覚えることができる。使った石は以後かなりの長期間、再使用できなくなる。

  • 過去の週末ミッション(1st~2nd)でも活用された。ミッション現場へのポータル移動前に毎回3つ触れる必要があった(かつ使用後は1週間ほどで使用可能に戻った)ため、ポータル付近で特にニーズの高いオブジェクトとなっていた。v3.3以降、現在の週末ミッション(3rd)では必要ない。

分析レンズで発見可能。HUDのコンパスにもよく出てくる。プレイヤーキャラクターの背丈くらいしかないオブジェクトだが、シルエットが明らかに天然物とは違うので遠目からでも見分けられる。昼間の低空・低速であれば宇宙船からもまま目に入る。

普通の平地や斜面の途中などにポツンと存在しているものと、遺跡モノリスに2~3個組み込まれいるものがある。効果や見た目は同じ。なお水中には存在しない。

遺棄貨物船内のとあるログによれば、一般的な生命体は触れることを避けているらしい。プレイヤーキャラクターが初めて触れた際の反応からも察せられるように、じつはこれは精神衛生上とても危ないもののようだ。

銀河貿易ターミナル(Galactic Trade Terminal[]

銀河貿易ターミナル

様々な場所に設置されている。いわゆるショップ。ユニットで商品を売買することができる。空中に浮遊しているタイプと、壁に取り付けるタイプがある。

場所によって取り扱う商品が異なる。

家具としても設置可能。詳細はこちらを参照→銀河貿易ターミナル

百科事典(Encyclopedia[]

百科事典

惑星の建造物内に稀に設置されてるオブジェクト。アクションを行うことで、その星系の生命体の単語を1つ覚えることができる。

一度使用しても一日経つと再び使用できるようになる。

ユニット取得オブジェクト[]

惑星の建造物内にあるオブジェクト。特に名前は付けられていない。残高を得ることでユニットを少量入手できる。

宇宙ステーション内などでは使用できるのは1度だけとなっているが、製造工場など一日経つと再び使用できるようになる建物内では同期して再度利用できるようになる。

ナノマシンクラスター取得オブジェクト[]

テクノロジーデバイス.jpg

惑星の建造物内にあるオブジェクト。特に名前は付けられていない。抽出することでナノマシンクラスターを少量入手できる。

研究用サンプル(Specimen[]

サンプルデバイス.jpg

惑星の建造物内にあるオブジェクト。『カプセル』内に異星生物の検体が保管されている。アクションを行うことで研究したことになり、星系の主要種族の評価を得ることができる。

暗号化されたナビゲーションデータ(Encrypted Navigation Data[]

惑星の建造物内や宇宙ステーションにある飾り。光る立方体や円形の台座をしており、ナノマシンクラスターとナビゲーションデータのどちらかが取得できる。