FANDOM

コーバックス head

コーバックス族の『数学者』宇宙ステーションにて持ち船と

コーバックス(KorvaxNo Man's Sky に登場する架空の生命体

概要編集

無機生命体のコーバックスは、世代間で受け継がれる金属の殻を意識の住処とする。数学的研究によってアトラスの高みへ昇ることができると信じており、センチネルの研究を続けている。

個々の個体は、種の集合意識であるコーバックスエコーから表出する純粋な精神だ。集合意識とのつながりに比べれば、その殻はさほど重要ではない。

かつてはコーバックスプライムという母星があったが、ゲックのはじまりの種族によって破壊され、奴隷として扱われていたため、ゲックに対してはいまだに懐疑的だ。

宇宙服のヘルメットのようなものを被っている電子生命体。ヘルメットの中はディスプレイのようなものが搭載されている。そこに映し出される人物が彼らの実体(Entity)である。

実体は彼らの個別の精神を示している。彼らは死を迎えるとヘルメットの光が消え、コーバックスエコーに還っていく。その後直ちに新たな実体が生成され、ヘルメットに光が宿る。

『科学者』と言われる通り、学者や地質学者などのクラスが多い。宇宙服の下の身体も機械らしく、アイソトープをエネルギー源としている。

端末依存症。

歴史編集

コーバックスはゲックのはじまりの種族による支配の時代を暗黒時代としている。それより以前から、コーバックスはセンチネルを崇拝し研究していた。
センチネルは全ての破壊を禁止し、暴力による実体の切断(コーバックス単体の死のこと)を禁止している。コーバックスはそれを平和と悟りの手段として、その考えのもとに結束していた。多くの知識と技術がコーバックスプライムに集まっていった。

しかしそれを外部の暗闇の底から注意深く見つめる目があった。ゲックの始まりの種族である。やがて暗闇は超新星の爆発の力で輝き「大切断」が始まった。
無数の悪意ある者たちが降下し、コーバックスプライムは破壊された。一億もの光が消えうせ、コーバックス達の悲鳴でコーバックスエコーは混乱した。それが収束するまで無数のサイクルが過ぎ去った。

ゲックのはじまりの種族は大切断によって銀河外縁部の支配権を確立した。コーバックスの惑星を支配し、コーバックスたちを奴隷とした。コーバックスの知識や技術を利用して宇宙を侵略していった。

ゲックは暴虐な非論理的で情け容赦のない主人だった。奴隷となったコーバックス達の無数の実体が投げ捨てられた。はじまりの種族に逆らったものは皆死ぬことになった。これが暗黒時代、切断と悪行の時代だった。

やがてセンチネルの反撃が始まった。しかしゲックはコーバックスが崇拝したセンチネルをコーバックスの知識で破壊していった。コーバックスは嘆いた。

コーバックスの実体たちは沈黙を余儀なくされていたが、その集合意識への結束を阻まれることはなかった。集合意識は事態の打開を図る新たな方程式を探し求めていた。

コーバックスの絶えることのないアトラスへの愛は、やがてゲックの中にアトラスのカルトと呼ぶべきものを生んだ。コーバックスの方程式と確率はゲックの意識の中に入り込み、戦争しか知らないゲックはついに自らの愚かしさに気づいた。ゲックの中にアトラスのカルトは瞬く間に広がり、はじまりの種族は分裂した。

※ゲックは本当に自ら愚かしさに気づいたのだろうか?真実はメインミッション「時のパターン」で暴いて欲しい。

広がり過ぎたゲックの版図はセンチネルの攻撃に耐えられなくなり、銀河外縁部の覇権を維持することはできなくなっていった。センチネルとは決して折れることのない存在、それを根絶することはできないのである。

アトラスのカルトはアトラスステーションに集結し勢力を増やしたが、はじまりの種族は対抗する手段を持たなかった。傲慢な野心は新たな意思に屈したのである。

ゲックに対してアトラスインタフェースは無視を貫いた。決して開かず、何も語らなかった。しかしゲックは畏敬を覚え、果てしない宇宙の中心を感じた。その中で自らの役割を認識した。こうしてゲックは変わり、ゲックドミニオンが始まった。

こうしてコーバックスは自由になった。アトラスを学ぶのも、センチネルを称えるのも自由になった。トラベラーが訪れた時に手助けできる自由もある。

全てのものがそうであるように、トラベラーが訪れる可能性は常にある。その確率は無限に小さいものだが。

私たちは空を見る。彼らがここに来なくても、別の場所で私たちと同じような存在と出会うはずだ。彼らは歓迎されるに違いない。無限の混沌の中で私たちはその可能性にこだわり続けるのである。

ランク 編集

  1.  ???
  2.  ???
  3. 無関係
  4. 興味の対象
  5. 研究対象
  6. 研究の焦点
  7. テーマ
  8. 試練の志願者
  9. 重要人物
  10. 救世主
  11. アトラスの旅人

クラス編集

  • アナリスト(Analyst
  • 化学者(Chemist
  • 主任研究員(Chief Scientist
  • 収束(Convergence
  • アトラスの下僕(Divine Atlas
  • インタフェース(Interface
  • 数学者(Mathematician
  • 祭司(Priest
  • 学者(Scholar
  • 司祭
  • 地質学者
  • 研究員
  • エンジニア

言語一覧編集

言語一覧を参照。