Fandom

スペースアノマリーは宇宙空間で自由に呼び出すことができる宇宙ステーション。以前のバージョンの内容→Atlas Rises以前Next~Visions

スペースアノマリー

概要編集

スペースアノマリー(Space Anomaly)」とは宇宙を放浪する球形の宇宙ステーション。ハイパードライブを搭載しており、いずこからワープアウトしてくる。v2.03よりプレイヤー間のコミュニティハブとして生まれ変わった。

プレイヤーの進捗に応じてメインミッション「スペースアノマリー(ミッション)」が発生し誘われる。クイックメニューで呼び出す形式となったため、ランダムに遭遇することはなくなったようだ。

内部は空間の狭間に通じており、プレイヤーが宇宙のどこにいようとも集結できる。ネットワーク設定で「アンビエントマルチプレイ」が有効になっている場合、PCでは32人まで、CSでは16人まで交流できる。

内部は大きく五つのブロックに分かれている。

入り口編集

広大なハンガーになっており、ここに集まったプレイヤーたちの宇宙船が発着する。

スペースアノマリー・ハンガー

ネクサス編集

ネクサス

中央に「ネクサス」が設置されている。マルチプレイヤー用のミッションを受けることができる。
ネクサス実装に伴い貨物船のブリッジにあった「銀河委任ステーション」はテクノロジーツリー研究設備に置き換わった。

詳細は「ネクサス」参照。

水銀統合コンパニオン編集

水銀統合コンパニオン2.03

ネクサスの隣には「水銀統合コンパニオン」が配置されている。専門家ポーロが貿易ターミナルを分解して金属と魂から作った助手。
「ちょっとかわった空間のトリック」により、水銀をエキゾチックコレクションに結実させることができる。

販売内容は水銀統合コンパニオンを参照。

中央部屋編集

コーバックスの祭司ナーダ、ゲックの専門家ポーロが居る。この二人がスペースアノマリーの本来の住人。ナーダによるとここが彼らの「家」らしい。

祭司ナーダ編集

ナーダ

現在は異端として追われているが、コンヴァージェンスというコーバックスの社会において高位の立場にいたと思われる人物。その博識さを活かしてメインストーリーについて相談に乗ってくれる。

ナーダは電子生命体のため、身体である「殻」と、精神である「エンティティ(実体)」は別個のものとして捉えている。種族にかかわらずエンティティをつけて呼ぶのはそのためだろう。

本来コーバックスは集合意識と常時繋がっている。繋がりを持たないことは耐えがたい苦痛をもたらすが、ナーダはその繋がりを断って久しい。それだけに「家」は彼にとって非常に大切なものになっている。

専門家ポーロ編集

ポーロ

専門家ポーロはナーダを補足するような会話に加えて、アトラスステーションやブラックホールの案内をする。以前は姿はランダムだったが現在は固定されている。

電子生命体であるナーダと違ってゲックであるポーロは定命の存在だ。そのためかナーダとは異なる見解を持っている場合がある。

ポーロがスペースアノマリーを作りナーダを救ったとのことだが、おそらくはるか昔のことのはずだ。もし何らかの手段で延命しているとすれば、ポーロははじまりの種族の生き残りということになる。

ハンガーから見て右側の部屋編集

5人のトラベラーNPCが配置されている。個人向けの進捗やタスクに応じてナノマシンクラスターに引き換えてくれる。

イーストルーム

イテレーション:アレス編集

イテレーション:アレス

マイルストーンデータの進捗に応じてナノマシンクラスターを引き換えてくれる。1つの進捗につき50ナノマシン。またデイリーで変わるアイテム収集の依頼もある。 ナノマシンクラスターが欲しいときは、交換アイテムを調べて集めてくるとよい。 売値が安いアイテムだとあまりもらえない。一つずつしか渡せないので大量に渡すのには向かない。

イテレーション:ヘリオス編集

イテレーション:ヘリオス

生物・鉱石・植物などのリサーチ状況に応じてナノマシンクラスターを引き換えてくれる。スキャンしまくっていれば自然ともらえるし、怠っていれば何ももらえないということになる。

イテレーション:クロノス編集

イテレーション:クロノス

食材や料理を渡すことでナノマシンクラスターを貰うことが出来る。(一度に一個ずつ渡す必要があるが一日の上限などはない模様?)

当然簡単な料理よりも工程を重ねた料理の方が高評価となるようだが、同じ料理を渡してもGOODだったりBESTだったりすることがあるので詳細は不明。

v2.12より、会話テキストが正しく設定されたため逆にラベルに表記されていた評価の段階はわからなくなってしまった。全部で5段階。報酬の量で判断してほしい。

一度に3枠までしか表示されない上に生物の餌も候補になるので、渡したい料理が表示されない場合は面倒ではあるが貨物船などに送る必要がある。

評価とナノマシンクラスター
評価 ナノマシン
WORST評価 0
BAD評価 5
AVE評価 10
GOOD評価 20
BEST評価 40

イテレーション:ジェミニ&イテレーション:ヘスペロス編集

イテレーション:ジェミニ&ヘスペロス

現状は会話のみ。

ハンガーから見て左側の部屋編集

こちらには通路を含めて3名のトラベラーNPCが配置されている。星間ターミナルとコーバックス・シミュレーション・ターミナルが設置されている。

星間ターミナル編集

スペースアノマリーに設置された大型テレポートモジュール。これまでにない重要な機能として、自分の飛び先だけでなく他のトラベラーたちの基地にもテレポートも可能にしている。異なる銀河にあるものであっても飛ぶことができる。

異なる銀河にテレポートしてもワープや基地建設に制限はない。ただし宇宙ステーションや他人の基地をテレポートリストに登録できるのは所属の銀河のものに限られるので注意。自分の基地ならばどこの銀河にあっても登録できるので、まだ自力では到達できていない先の銀河に基地を持つことも可能だ。

星間ターミナルにはテレポートで戻ってくることはできないが、スペースアノマリーは宇宙空間であればいつでも呼び出せるので問題にはならない。

ウェストルーム

イテレーション:マーキュリー編集

イテレーション:マーキュリー

ギリシャ神話ではマーキュリーはヘルメスとも呼ばれる。水星や水銀のことでもある。 今のところポータルに関する世間話しかしないが、ARG Waking Titanでは本作の開発元であるHello Gamesはマーキュリーを名乗っていた。元素記号がHgだからと思われる。水銀という通貨もここからきている。今後何らかの役割を担うのではないかと思われる。

イテレーション:テティス編集

イテレーション:テティス

テティスはギリシャ神話における海の女神…。とはとても見えない容姿と発言であるが、ノーティロンのテティスビームに何らかの関係があるのだろうか?アビス関連で進展があるのかもしれない。

センチネル関係のアイテムとアップグレードモジュールを引き換えにしてくれるようになった模様。検証中。

イテレーション:アリアドネ編集

イテレーション:アリアドネ

現状会話のみ。 アリアドネはギリシャ神話ではクレタ島の迷宮を糸を使って脱出することをテーセウスに教えた娘の名である。元々はクレタ島の女神の名らしい。Beyondで追加されたネクサスとは連鎖・繋がりという意味だが、人と人をのつながりも糸や紐で捉えることができる。

コーバックス・シミュレーション・ターミナル編集

コーバックス・シミュレーション端末

ナーダによってコーバックスプライムの破壊からまぬがれた人工星系シミュレータ。ストーリーのある場面でプレイヤーはこれを使用するか決断することになる。 コーバックスプライムについてはこちらを参照。

一番奥の部屋編集

エクソクラフト、マルチツール、エクソスーツ、建設、宇宙船のテクノロジーツリーの研究ブロックとなっている。

テクノロジーツリーは上位のレシピをアンロックしないと下位のレシピがアンロックできない。アンロックにはナノマシンクラスターや回収データを利用する。ミッションなどで先行して得た場合は、該当箇所はアンロックされる。

よく探すとマルチツールの販売所やエクソスーツのスロット拡張装置もある。

ノースルーム

イテレーション:ヒュペリオン (宇宙船リサーチ) 編集

イテレーション:ヒュペリオン

研究には「ナノマシンクラスター」が必要。

宇宙船アップグレード 編集

建設調査ステーション編集

建設調査ステーション

特に担当者は付いていない。他のリサーチと違って研究には「回収データ」が必要。 建設調査ユニットにはないパーツが多数ある。 エクソクラフトのジオベイも建設メニューで設置するのでこちらになる。

内容は膨大なのでこちらを参照。

イテレーション:セレネ (エクソスーツリサーチ)編集

イテレーション:セレネ

研究には「ナノマシンクラスター」が必要。

エクソスーツアップグレード 編集

イテレーション:エオス (マルチツールリサーチ) 編集

イテレーション:エオス

研究には「ナノマシンクラスター」が必要。

マルチツールアップグレード 編集

イテレーション:ペルセス (エクソクラフトリサーチ) 編集

イテレーション:ペルセス

研究には「ナノマシンクラスター」が必要。エクソクラフトに搭載するテクノロジーの研究であって、エクソクラフト本体は建設調査ステーションの方なので注意。

エクソクラフトアップグレード編集

考察 編集

ナーダとポーロ
ナーダとポーロの二人はセンチネルから追われている。二人はスペースアノマリーのおかげで「現実」の外に身を潜めているという。
以前のコミュニティリサーチミッションで明らかになったのだが、ポーロが言うには「現実」とは無数に存在し、同じ出来事がエコーのように何度も繰り返し起こっているという。ポーロの言う「現実」とは我々プレイヤーの個々のゲームプレイのことといえるだろう。同じゲームを遊んでいるわけだからポーロの側からみると何度も同じ要件で異なるトラベラーたちが繰り返し訪れてくることになる。
v2.03よりプレイヤー同士が顔を合わせる交流スペースとなったため、より実感できるようになった。
トラベラーたち
スペースアノマリーではトラベラーのことをイテレーションをつけて呼ぶ。イテレーションとは繰り返しや反復のことだ。
トラベラーたちはアトラス同様ギリシャ神話に関係する名前を持っているが、オリュンポス側とティタン側という区別はないようだ。なお本作は英語が原語なのでティタンはタイタンと発音する。
プレイヤーはイテレーション番号「2394829084924924924G」と呼ばれている。