Fandom

様々な探索が楽しめるように、簡単な採取から戦闘やミッションが絡むものまでさまざまな宝探し要素がある。

埋没したテクノロジーモジュール編集

地形操作機で採掘

地形操作機で掘り出そう

設計図分析機から建設パーツ等のレシピを引き換えるために必要な回収されたテクノロジーが得られる。分析レンズで探して地形操作機で掘り出して入手する。チュートリアルで学べる宝探しの基本手順。

アーティファクト編集

アーティファクトは、v1.5で追加された特殊な売却専用アイテム。アイテムは6種類のカテゴリーがあり、それぞれ名称と価格が自動生成される。説明欄に表示される「年代」が大きいものほど高額になる。導入当初は10万のものから2000万のものまで、幅広く確認されていたが、上限は200万になった。

入手方法編集

  • 遺跡から入手する
信号ブースターから「遺跡をスキャンする」を選び、遺跡orプラークを発見したら台座にアクセスし「過去の知識を調べる」を選択。すると「歴史的データ」というマーカーが表示されるのでその地点に向かう。埋没した遺跡があるので、スキャナーから「遺物のかけら」を探し、「古代の鍵」を入手。合計3つ集めたら地下に埋まっている「大きな箱の遺物」を探す。これを古代の鍵を使って解錠すると、アーティファクトが手に入る。
  • 基地の監督官から入手する
基地の監督官のターミナルクエストをすべて完了すると、一日一回「監督官の旅」という写真撮影のデイリーミッションを受けることができるようになる。指定の環境の惑星で撮影し報告すると、アーティファクトを入手できる。
  • ファーマーから入手する
栽培ターミナルのファーマーからのターミナルクエストをすべて完了すると、一日一回「追加の農業サンプル」という指定の栽培植物を収集するデイリーミッションを受けることができるようになる。指定のアイテムを渡すと、アーティファクトを入手できるが、貰えるのは「扱いの難しい植物」に限定されている。
  • フリゲートから入手する
フリゲートの探査系ミッションを完了すると、報酬として艦隊がアーティファクトを持ち帰ってくれることがある。

種類編集

失われた貨物編集

水中遺跡を発見
失われた貨物は、v1.7で追加された新しいアーティファクトで、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。
ノーティロンのハイパワーソナーで水中遺跡を探索すると地上のアーティファクトと似た手順で得ることができる。

海の探索は時間がかかるので効率はよくないが、雰囲気はとても良い。

古代の骨編集

考古学
古代の骨は、v1.75で追加された新しいアーティファクトで、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。
惑星を宇宙からスキャンしたときに存在が表示され、地表に降りてレア収集スポット「自然の墓」を探掘することにより得ることができる。

考古学風の宝探し。

グリッチ(エキゾチックトロフィー)編集

グリッチを入手しよう
グリッチは、v1.75で追加された建設アイテムで、基地に飾ることができるアクセサリ。
特異なエキゾチック惑星の地表から回収することができる。アノマリー環境別に異なるグリッチがあり、それを発見したという証明となる。

詳細→グリッチ

回収可能なスクラップ編集

スクラップ
回収可能なスクラップは、v1.75で追加されたアーティファクトの一種で、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。

惑星を宇宙からスキャンしたときに存在が表示され、地表に降りてレア収集スポット「回収可能コンテナ」をマインビームで採取することにより得ることができる。採取部分は中央部分だが周囲を破壊してからでないと採取できない。

恐ろしい姿をしたダークセンチネルが現れる場合があるSFホラー風宝探し。

ストームクリスタル編集

発光するストームクリスタル
ストームクリスタルは、v1.75で追加された稀少アイテムの一種で、売却することで多額のユニットを得ることができる。
過酷なEXTREAM環境の惑星の地表にあるが普段は何も反応しない。しかし嵐が発生するとイオン化して激しく発光する。この間だけ採取することができる。

自然災害パニック風宝探し。

詳細→効率のいい金策#ストームクリスタルを集めて稼ぐ(v1.75~)

その他の収集物編集

目玉生物
惑星地表または海中には換金性の高いアイテムが見つかるが、それに手を出すと危険がある場合がある。ミッションで必要となるものや材料として使うものもある。
  • ボルテックスキューブ:レア収集スポットの「古代の遺物」から安全に得ることができる
  • アルブミンパール:洞窟のレア収集スポットの「ハミングする卵」から得る場合は安全だが、「知的生物」から得るとセンチネルに襲われてしまう
  • サックベノム:レア収集スポットから採取しようと近づくと攻撃され、また得るとセンチネルに襲われてしまう。ベノムアーチンを栽培して得る場合は安全
  • グラビティーノボール:センチネル管理レベルの高い惑星地表にあり、得るとセンチネルに襲われてしまう。グラビティーノホストを栽培して得る場合は安全
  • 幼生コア(v1.5):廃墟の周りや空気のない惑星にある囁く卵から得ることができるが無限沸きするモンスターから襲われてしまう
  • 硫化物の結晶(v1.7):海中のレア収集スポットから得られるが定期的に熱水が噴出しダメージを受ける
  • 睡眠作用のある目(v1.7):海中にいる目玉生物を倒すと得られるが倒すのが遅れると吸い込まれてしまう
  • 生ける真珠(v1.7):海中にいる装甲貝から得られるが取るのが遅れると貝が閉じてダメージを受ける
  • 超深海帯の核(v1.7):海中にある変わった植物から採取できるがモンスターが現れて襲われることがある