様々な探索が楽しめるように、簡単な採取から戦闘やミッションが絡むものまでさまざまな宝探し要素がある。

回収データ[]

地形操作機で掘り出そう

建設調査ユニット建設調査ステーションから建設パーツ等のレシピを引き換えるために必要な回収データが得られる。

惑星の地表で分析レンズで探して地形操作機で掘り出して入手する。宝探しのチュートリアルでもある。

アーティファクト[]

アーティファクトは価格と名称が自動生成される売却専用アイテム。アイテムの説明はフレーバーテキストなので真に受けないように。文章の雰囲気を楽しんで欲しい。一応「年代」などが大きいものほど高額になるようだ。導入当初は10万のものから2000万のものまで、幅広く確認されていたが、上限は200万になった。

その後も様々なアーティファクトと入手手段が追加されている。

入手方法[]

基地の監督官のターミナルクエストをすべて完了すると、一日一回「監督官の旅」という写真撮影のデイリーミッションを受けることができるようになる。指定の環境の惑星で撮影し報告すると、アーティファクトを入手できる。
  • ファーマーから入手する
栽培ターミナルのファーマーからのターミナルクエストをすべて完了すると、一日一回「追加の農業サンプル」という指定の栽培植物を収集するデイリーミッションを受けることができるようになる。指定のアイテムを渡すと、アーティファクトを入手できるが、貰えるのは「扱いの難しい植物」に限定されている。
  • フリゲートから入手する
フリゲートの探査系ミッションを完了すると、報酬として艦隊がアーティファクトを持ち帰ってくれることがある。
宇宙空間をパルスジャンプしていると遭遇するいくつかのオブジェクトから不吉なメッセージのついたアーティファクトが手に入る。
種類(v1.5時点のもの)

水中埋蔵物[]

水中遺跡を発見.jpg

水中埋蔵物は、v1.7で追加された新しいアーティファクトで、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。海の探索は時間がかかるので効率はよくないが、雰囲気はとても良い。

古代の骨[]

考古学.jpg

古代の骨は、v1.75で追加された新しいアーティファクトで、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。
惑星を宇宙からスキャンしたときに存在が表示され、地表に降りてレア収集スポット「自然の墓」を探掘することにより得ることができる。 v2.0からはネクサスミッションの対象にもなっている。 考古学風の宝探し。

グリッチ(エキゾチックトロフィー)[]

グリッチを入手しよう.png

グリッチは、v1.75で追加された建設アイテムで、基地に飾ることができるインテリア。
特異なエキゾチック惑星の地表から回収することができる。エキゾチックの区分ごとに決まったグリッチがあり、そのような環境に訪れた証明にもなる。

詳細→グリッチ

回収可能なスクラップ[]

スクラップ.jpg

回収可能なスクラップは、v1.75で追加されたアーティファクトの一種で、売却することで多額のユニットを得ることができる。ランク別に金額が異なる。 惑星を宇宙からスキャンしたときに存在が表示され、地表に降りてレア収集スポット「回収可能コンテナ」をマインビームで採取することにより得ることができる。採取部分は中央部分だが周囲を破壊してからでないと採取できない。

恐ろしい姿をしたダークセンチネルが現れる場合があるSFホラー風宝探し。

ストームクリスタル[]

発光するストームクリスタル.jpg

ストームクリスタルは、v1.75で追加された稀少アイテムの一種で、売却することで多額のユニットを得ることができる。
過酷なEXTREME環境の惑星の地表にあるが普段は何も反応しない。しかし嵐が発生するとイオン化して激しく発光する。この間だけ採取することができる。

自然災害パニック風宝探し。

詳細→効率のいい金策#ストームクリスタルを集めて稼ぐ(v1.75~)

恐ろしいアーティファト[]

宇宙遭遇で手に入るアーティファクト。

その他の地上の収集物[]

分析レンズを使うと惑星地表または地中にはレアアイテムスポットが見つかることがある。ミッションで必要となるものや材料として使うものもある。

  • ボルテックスキューブ:レア収集スポットの「古代の遺物」から安全に得ることができる。たまに別のアイテムも一緒に入手できる
  • 幼生コア(v1.5):廃墟の周りや空気のない惑星にある囁く卵から得ることができるが一定時間無限沸きするモンスターから襲われてしまう

以下は栽培で安全に得ることができる。

その他の水中の収集物[]

目玉生物.jpg

惑星の海中には換金性の高いアイテムが見つかるが。ミッションで必要となるものや材料として使うものもある。

  • 硫化物の結晶(v1.7):海中のレア収集スポット熱水噴出孔から得られるが定期的に熱水が噴出しダメージを受ける
  • 睡眠作用のある目(v1.7):海中にいる目玉生物を倒すと得られるが倒すのが遅れると吸い込まれてしまう
  • 生ける真珠(v1.7):海中にいる装甲貝から得られるが取るのが遅れると貝が閉じてダメージを受ける
  • 超深海帯の核(v1.7):海中にある変わった植物?鉱物?に複数の採取スポットがあり取得できるが、ハズレをひくとモンスターが現れて襲われることがある