Fandom

ネクサス(The Nexus)はv2.03より追加された複数人数参加型のミッション受注システム。

概要編集

ネクサスはスペースアノマリーの発着スペースに設置されている。ミッションの受領・報告・取り消しをすることができる。v2.03から追加された。

ミッションの内容はいくつかのバリエーションがあり、そのうち4つが表示されている。報酬はランダム。

目覚め」直後から受けるのは厳しい。ある程度ゲームが進行してからやろう。

以前貨物船のブリッジにあったマルチプレイ用ミッション受注システム「銀河委任ステーション」の後継となるもので、ミッション内容も共通しているものがある。

特別な報酬があるミッション編集

コミュニティリサーチ2
ミッションがコミュニティリサーチや暗号化されたミッションという特別なものに割り当てられた場合は、報酬も特別なものになる。この二つのミッション内容は通常のものと同じで報酬のみ変更になる。ただし週末ミッションは期間限定のストーリーミッションのため全く新しい内容になる。
コミュニティリサーチ
ネクサス右側に黄色の水銀マークがホログラム表示される。リストのミッションが色が変わり、報酬が水銀250となる。毎日受注でき3つまでスタック可能。
暗号化されたミッション
ネクサス左側に紫色の?マークのホログラム表示される。出現頻度は低い。リストのミッションが色が変わり名前や内容は文字化けしていて、やってみるまでわからない。報酬は通常のものよりやや良くなる程度。
週末ミッション(Weekend missions)
v2.15より毎週金曜日夜(GMT)~月曜日早朝(GMT)にかけてライブになる週末ミッションが実装。日本時間はGMTより9時間進んでいるので、土曜午前3時過ぎ~月曜午後5時過ぎくらいになる模様。

全般的な注意点編集

ネクサスのミッションはマルチプレイベースのものになっており、これまでソロプレイ中心だったプレイヤーにはやや戸惑うルールがある。

ミッションのセーブではミッションの進捗や位置は保存されない
ネクサスミッションは複数人で進行するものなのでゲームの進捗を保存することができない。ミッション中のセーブ自体は可能だがロードするとミッションは無くなってしまう。
ミッション中のセーブでは位置の更新は行われない。前回の保存位置のまま、おそらくオートセーブはスペースアノマリーの発着所のままとなる。
ゲームを中断する前に必ず報告を行うことが大事となる。ゲームが不安定な場合はミッションを受ける前にゲームを一度再起動しておいたほうがいいだろう。
ミッションの受注は早い者勝ち
誰かが受けるとリストからなくなり、欄外のミッションが現れる。そのためあまり好まれないミッションがコミュニティミッションになっている場合などは待つ人も出てくる。
ミッションへの参加
ミッションを選んだプレイヤーが待機していれば、そこに参加することができる。ここでメンバーがマッチングする。
ミッションの遂行場所
ミッションはリーダーとなったプレイヤーの銀河の星系で行われる。そのため異なる銀河で行うことになることがある。星系内にミッションが遂行できる惑星がなければ自動でワープが発生する。
一人で遊びたい
ソロプレイしたい場合はマルチプレイをオフにしよう。ミッションはすべてソロでクリア可能だ。
スペースアノマリー退出時の設定
ミッション報告時にスペースアノマリーの出る先を設定可能。自分の元の星系に戻るのがデフォルト設定だが、そのまま留まることも設定できる。戻る場合は自動でワープとなる。アノマリー内でゲームを中断すると元の星系は忘れてしまうので留まるのと同様になる。
留まった場合の帰り方
異なる銀河に留まった場合もそのまま探索可能。戻る際は宇宙ステーションや他プレイヤーの基地にあるテレポートモジュールで戻ることができる。v2.03以降銀河間のテレポートが正式に解禁されている。
異なる銀河でも基地は作れる
異なる銀河であってもポータルと違って自由に基地を作成可能だ。またv2.21以降は異なる銀河であっても宇宙ステーションや他プレイヤーの基地もテレポートリストに残るように変更されたため、無理に基地を作る必要もない。
ミッションを報告するとオートセーブされる
ミッションを完了し報酬をもらったらオートセーブされる。クリア後にゲームが落ちても進捗を失うことはない。場所はネクサスの前となる。
ワープで貨物船救出ミッションは発生するか?
ミッション開始時のワープでは貨物船救出ミッションは発生しないが、帰還時のワープでは通常通り発生する可能性がある。

ミッション内容 編集

惑星を調査する編集

惑星探索・徒歩活動の基本に立ち返るようなミッション。v2.60で追加された。
指示された惑星に降り立ち、まずは指定分野の未発見品種(たいていは生物。まれに鉱物植物も)を規定数(2~8種くらい)分析レンズで解析完了させる。のち調査デバイスで気体・鉱物・電気のホットスポットを発見。最後に信号ブースターを用いて通信施設を特定し、そこへ飛んで端末を調べればミッション完了。
  • 惑星を指すマーカーには「未調査の惑星」と表示されるが、発見済みの惑星でも舞台に選ばれることはある。
  • 目標数のカウントは、指示された惑星上でしか進まない。やるなら一気に終わらせよう。
  • #野生動物を手なずける と同様、生物探しが最大の難所。ただしこちらは発見・スキャンすればよいだけなので、空や海の生きものでもカウントを進められる。
  • ホットスポット探しでは、気体・鉱物・電気のものを各1つずつ見つける必要がある。気体ばかり3つ発見しても進展はしない。

遭難した生命体を救助する編集

宝探し・移動・戦闘が織り交ざったミッション。v2.60で追加された。宇宙船の故障で身動きがとれなくなっている生命体を助ける。
回収可能なスクラップ」のある惑星が舞台となる。指示された地点に向かい、遭難者と話すと本格開始。埋まっているコンテナを掘り出して交換部品を探す。一発で出るかどうかは運。
質の良い部品を見つけてもそのままでは修理に使えない。アイテムケースにて部品を解析する(PS4ならアイテム上で四角ボタンを押す)と、調整作業に使える端末が判明し、マーカーが付く。そこへ向かい端末を調べれば調達は終わり。あとは交換部品を遭難者に届けてミッション完了。
  • コンテナの発掘時や調整端末の到達時にダークセンチネルが現れうる。発掘では無視してもいいが、端末利用前には4機×2度ほどを全滅させる必要がある。個々の強さはセンチネルドローンと大差ないが、やや硬い。弾をしっかり準備して挑もう。
  • マルチツールを「採取・採掘用」と「戦闘用」に分けてセッティングしているプレイヤーは、つど持ち替えを求められることになる。「戦闘用」マルチツールに地形操作機を足せば済むことではあるが、PC版ならクイックメニューのクイックバインド機能を試すいい機会でもあるだろう。
  • 生命体」とあるが、助ける相手は三大勢力だけでなく、トラベラーになることもある。

古代の骨を発掘する編集

骨あつめ。分析レンズ古代の骨を探し、地形操作機で取り出してまわるミッション。かつてはレア度の高い骨ひとつを見つける(までの運試しな持久戦になりうる)内容だったが、v2.60で大きく変わった。
等級はなんでもいいので、骨を規定数まで集める。のちスキャンを行い協力者の位置を特定。マーカー地点へ向かい、学者と話してミッション完了。
  • 骨のある地点から地点へとエクソクラフトで移動しよう。いち地点には複数の骨が密集していることがある。分析レンズでよく確認し全部取っていこう。だいたいノルマは12個のようなので、実際にめぐる地点は6~10か所くらいになる。
  • 学者へ向かうべくスキャンを行う場面では、近隣に対象が見つからず再試行を求められたり、スキャンを察知したセンチネルが駆けつけてきたりする。順調に一発でマーカーが灯るとは限らない。体力管理は怠りなく。
  • じつはこのミッション、指示された惑星に着陸したあと、別の星系・惑星に移動して、そちらで骨を見つけていってもクリアできる。指定地がスポットのまばらな環境(たとえば大気のない惑星など)だった場合には、「自然の墓」がある別惑星へ移動することも考えよう。
  • 大量の骨でアイテムケースを圧迫されることになる。あとで売ってしまえるので儲かるには儲かる。お金にしたいならエクソクラフトとやりくりするなどして凌ごう。

X体のモンスターを倒す編集

突進が痛い、緑色のモンスターたちを退治するミッション。
廃墟にて規定数のモンスターを狩る。指定地点の廃墟へ向かったのち、卵を攻撃してモンスターを呼び起こし、倒す。いち廃墟で「50匹ほど倒す」パターンと、計3つの廃墟を訪ね「15匹ほど倒す → 25匹ほど倒す → 40匹ほど倒す」の3ラウンドをこなすパターンがある。
  • 後者の場合、調子に乗ってすべての卵を破壊してしまうと次ラウンドへの移動で同じ廃墟が指定されたとき、モンスターを呼び出せず困ったことになる。3つとも全部同じ場所ということも普通に起こる。卵の入手よりモンスターの駆除を優先しよう。
    • 廃墟の卵が尽きていたとしても、ミッションはまだ進行可能。ただし廃墟を探し直す手間が生じる。…じつはこのミッション「倒すモンスター数のカウントが始まっている段階」なら、指定の場所でなくともモンスターを倒せば進行する。指定地に卵がないときは、エクソクラフト信号ブースターを使って別の廃墟へ向かおう。
  • モンスターは手ごわい。シールドモジュール強化が不充分なプレイヤーはもちろん、充分なプレイヤーでもモタモタ長期戦していると危ない。やられる前にやる戦略がカギになる。
    • 一方的な砲撃でやる場合。エクソクラフトに乗ると襲われないので、エクソクラフトマインレーザーで遠くから安全に処理できる。乗車し離れてからブレイズジャベリンで狙い撃ってもいい。ただしどちらの場合も、武装威力が不充分だとややスローテンポかつ地味な作業になる。
    • 短期決戦でやる場合。武器とシールドを強化しておき、その性能で素早く処理してゆけば被ダメージを抑えられる。ソロならスキャターブラスターで接射。マルチならパルススピッターで中距離戦。三人称視点の方が視界が広く戦いやすい。
  • 最終ラウンドの達成後、廃墟のコンピュータを調べるよう指示される場合がある。指示がなかった場合は、そのままスペースアノマリーへ戻っていい。

危険な海賊を狩る編集

海賊団を始末する。ミッションボードのものとは全く異なる。
宇宙に出てスキャンすると海賊2~3機がワープアウトしてくる。出現位置はだいたい前方の近距離。全滅させると次ラウンドへ進展。機数が増えてまたワープアウトしてくる。全3ラウンドほど、総勢10機前後を倒し切ればミッション完了。
  • ポジトロン・イジェクターがあればボーナスミッション。強化もしてあるなら、その威力と手数で簡単に全滅させることができる。ワープアウトの方向を示す赤いマーカーの方に機首を向けるとマーカーが消えるあたりが出現点になる。待ち構えることができれば逃さず殲滅できる。
  • 個々の海賊の強さは、一般の「賞金首」でいう「精鋭部隊」かそのちょっと下ぐらい。強くはないが、けして弱いほうでもない。あまりにも未強化な機体では苦戦するだろう。宇宙戦闘にそこそこ慣れてから受けよう。

野生動物を手なずける編集

指定された惑星へ向かい、現地の生物を探し、エサを与える。規定回数(だいたい12ぐらい)をこなすとミッション完了。
ミッションボードの同様ミッションはクリーチャーペレットでも進行できるが、ネクサスミッションの場合は生物に好みのエサを与える必要がある。栄養プロセッサを設置し、植物とフェシウムを組み合わせエサを作ろう。エサはクイックメニュー左端の先から選んで放ることができる。
  • 生物が何を好むかは分析レンズで解析すればわかる。
  • フェシウムが手元に無いなら、生物にクリーチャーペレットを与えて待つか、生物を殺して得たモーダイトを精製機にかけよう。
  • 多様なエサを前もって準備しておくのもいいが、数が不足し、結局作ることになる可能性は高い。素材となる植物をエクソクラフトに控えさせておくといい。ないなら現地で補充してから生物探しに取り掛かろう。なおエサのレシピがわからない場合は栄養プロセッサのページをご参考に。
  • 生物探しが最大の難所。たいていは生物が豊富な惑星を指定されている筈なのだが、データ上と実地との差なのか、見つからないときは本当に見つからない。嵐や夜間はもちろんのこと、植物や起伏も多すぎるとマイナス要因になる。
    • とにかく生物が見つかるまで、地上をゆっくりめに移動し続けよう。平地がちな惑星なら、数分かからず数匹を見つけられるだろう。問題はそうでなかった場合。海辺に飛んでみる、大陸・半球をガラッと変えてみるなど、大胆な判断が求められる。
    • のだが、じつはこのミッションも「カウントが始まった段階」であれば、別の星系・惑星に行き、そこでカウントを進めてクリアできる。ちょっとずるいが、畜産用の基地を持っているならそちらへ移動してしまったほうが早く片付けられるだろう。

有害な植物を除去する編集

惑星上の危険植物を規定数(だいたい16ぐらい)破壊するミッション。指定地点へ着陸しそこにあるトラベラーの墓を訪問したあと、駆除開始となる。
  • 危険植物がまばらな惑星が選ばれやすいようで、探すのは結構面倒くさい。探索が広範囲・長時間にわたるようであれば、移動方法をエクソクラフトに変えるといいだろう。
  • 周囲に有害植物が出現するまでに、やや時間がかかることがある。高速で動き続けてばかりではなく、しばしば立ち止まって分析レンズを覗いてみるのもいいだろう。
  • 攻撃的センチネルの惑星だったときは、時間はかかるが宇宙船からインフラナイフ・アクセルで駆除してゆくのもよいだろう。ポジトロンよりインフラナイフの方が植物に強く長く撃ち続けられる。
  • 地上に点在するヒョウタン型・ムチ型・扇型の有害植物だけでなく、洞窟に群生する有害植物でもカウントされる。地形や天候に手を焼くようなら洞窟を探してみるのもよいだろう。

惑星にある補給所を襲撃する編集

ミッションボードのものとほぼ同じ、資源貯蔵所の襲撃ミッション。
  1. 指定の施設に行き、端末とパグニウム x100を使って貯蔵所の位置を確定させる。
  2. マーカー地点の貯蔵所へゆっくり接近するとセンチネルに気づかれた状態になる→破壊すべき貯蔵庫のカウント開始。
  3. 貯蔵所を規定数を破壊すればミッション達成。
  4. 警戒レベルが解消されずとも、宇宙に上がってスペースアノマリーを呼び出せば余裕で逃げ込める。これでミッション完了。
カウント数が満たせないとき
センチネルから発見・警戒されないまま、貯蔵所を破壊してしまうと規定数が満たせない。既に破壊済だったり、つい撃ってしまった場合は、エクソクラフト信号ブースターミノタウロス・レーダーアレイで検索できるので、どこかに着陸してエクソクラフトを呼び出し「クイックメニュー」で別の資源貯蔵所を検索しよう。いちいち自力で検索するのも面倒なのでまだ貯蔵所に手を付けていない星系で受けたい。
センチネルウォーカーも倒しておきたい!
このミッションは資源貯蔵所の防衛機能によりセンチネルウォーカーが確定で出現する。ウォーカーブレインが欲しいならこれを逃す手はない。 貯蔵所は破壊せずに着陸すること。するとセンチネルが大挙してやってくるので、再び宇宙船に乗り、 貯蔵所を避けてセンチネルウォーカーだけ仕留めよう。仕留めたら着陸してを繰り返す。
いずれにせよ貯蔵所の破壊タイミングは鍵になっている。

アウトポストを建設する編集

指定された惑星へ向かい惑星基地を建設するミッション。陸のパターンと水中のパターンがあり、どちらかはあらかじめ掲示されている。「アウトポストを建設する」なら地上基地。「水中にアウトポストを建設する」なら水中基地。全体の流れはどちらでも同様。
  1. 指定の惑星に着陸する※惑星上の場所は指示通りにしなくてよい
  2. 基地のコンピューターを設置する
  3. 「建屋にあの部屋とこの入口が必要」「照明にそれが何個必須」といった感じで、各段階ごとに特定パーツ3種6点ほどの設置を求められる。全て置くと次の段階へ進展。要求されたパーツは各段階をクリアしたあとでなら削除しても問題ない。全6段階ほどある。
  4. 達成したら、基地のコンピュータでデータをアップロードしミッション完了。
マルチプレイの注意
グループメンバー(とくに、基地のコンピューターを設置した人自身)の権限設定に注意。詳しくは→マルチプレイ#ネットワークの設定
全般的な注意
ミッション名と建築の内訳は対応していない。自動生成のため細部は毎回異なる。
  • 建築モジュールのレシピが揃っていないと遂行できない場合がある。事前にコンプリートしておこう。
  • バージョンが進むごとに優しくなっており、資源と時間もそこまで必要ない。
  • 指示にないパーツを足したからといって、報酬にプラスやマイナスの査定が加えられたりはしない。
  • アップロード後、基地は解体・削除してしまって構わない。戻ってきた資源でインベントリが圧迫されるので、その整理をする時間も見込んでおこう。解体せず基地を残しておくと、また同星系で同ミッションを受けた際に使いまわせる。このミッションは敬遠されるので、ミッションを見てから星間ターミナルで基地に移動して宇宙に上がってから受けるということが可能。
    • 設置済みのパーツは免除されて進捗が進む。何回か積み重なっていれば開始後すぐにクリアになる。
    • うまくすれば陸も水中も同じ基地で済ますことができる。

○○をX個集める編集

ミッションボードのものと似た、アイテム収集 & 納品のミッション。
示された星系・惑星で、指定の品を規定数まで得る。のちマーカー地点へ移動して納めればミッション完了。
  • 品目と個数はあらかじめ掲示されている。それで行き先と難度をおおむね推し量れる。
    • 活性化インジウムなど鉱物の場合。地形操作機のビームを最小にすると1つの鉱脈だけでだいたいクリアできる(凹サイズ縮小はPS4ならL1ボタン)。そこそこの嵐と頻繁なセンチネルに悩まされがち。センチネルの目をあざむくべく、鉱脈の真下側や真裏側からアプローチすることも考えてみよう。
    • ストームクリスタルの場合。エクストリーム環境の惑星が舞台になる。一度の嵐で集めきれなかったときは次の嵐まで待つほかなかったりもする。設定ミスなのか「ミッション受注前に開示されていた個数」と「実際に集めることになる個数」とが食い違っていることもある。なんだかんだ所要時間は長めに見積もっておこう。ミノタウロスを使えるなら難度自体は高くない。
    • 超深海帯の核など海産物の場合。かなり運に左右されやすい。すぐに終わることもあれば、なかなか見つからないこともある。方向感覚を失い、同じところをぐるぐる回ってしまわないように注意。
    • クアッドサーボ幼生コアの場合。要求数が15個など、ちょっと過剰ぎみ。あらかじめ所持しているのでないかぎりソロ・アドリブで完遂するのは厳しい。いったん惑星を出て、見知った狩場へと宇宙ステーションのテレポーターで移動する、もしくは貨物船を呼んで倉庫からストックを引き出し充てることも検討せねばならない。