Fandom

ネクサス(The Nexus)はv2.03より追加された複数人数参加型のミッション受注システム。

概要編集

ネクサスはスペースアノマリーの発着スペースに設置されている。ミッションの受領・報告・取り消しをすることができる。v2.03から追加された。

ミッションの内容はいくつかのバリエーションがあり、そのうち4つが表示されている。報酬はランダム。

目覚め」直後から受けるのは厳しい。ある程度ゲームが進行してからやろう。

以前貨物船のブリッジにあったマルチプレイ用ミッション受注システム「銀河委任ステーション」の後継となるもので、ミッション内容も共通しているものがある。

特別な報酬があるミッション編集

コミュニティリサーチ2
ミッションがコミュニティリサーチや暗号化されたミッションという特別なものに割り当てられた場合は、報酬も特別なものになる。この二つのミッション内容は通常のものと同じで報酬のみ変更になる。ただし週末ミッションは期間限定のストーリーミッションのため全く新しい内容になる。
コミュニティリサーチ
ネクサス右側に黄色の水銀マークがホログラム表示される。リストのミッションが色が変わり、報酬が水銀250となる。毎日受注でき3つまでスタック可能。
暗号化されたミッション
ネクサス左側に紫色の?マークのホログラム表示される。出現頻度は低い。リストのミッションが色が変わり名前や内容は文字化けしていて、やってみるまでわからない。報酬は通常のものよりやや良くなる程度。
週末ミッション(Weekend missions)
v2.15より毎週金曜日夜(GMT)~月曜日早朝(GMT)にかけてライブになる週末ミッションが実装。日本時間はGMTより9時間進んでいるので、土曜早朝~月曜昼くらいになる。

全般的な注意点編集

ネクサスのミッションはマルチプレイベースのものになっており、これまでソロプレイ中心だったプレイヤーにはやや戸惑うルールがある。

ミッションのセーブではミッションの進捗や位置は保存されない
ネクサスミッションは複数人で進行するものなのでゲームの進捗を保存することができない。ミッション中のセーブ自体は可能だがロードするとミッションは無くなってしまう。
ミッション中のセーブでは位置の更新は行われない。前回の保存位置のまま、おそらくオートセーブはスペースアノマリーの発着所のままとなる。
ゲームを中断する前に必ず報告を行うことが大事となる。ゲームが不安定な場合はミッションを受ける前にゲームを一度再起動しておいたほうがいいだろう。
ミッションの受注は早い者勝ち
誰かが受けるとリストからなくなり、欄外のミッションが現れる。そのためあまり好まれないミッションがコミュニティミッションになっている場合などは待つ人も出てくる。
ミッションへの参加
ミッションを選んだプレイヤーが待機していれば、そこに参加することができる。ここでメンバーがマッチングする。
ミッションの遂行場所
ミッションはリーダーとなったプレイヤーの銀河の星系で行われる。そのため異なる銀河で行うことになることがある。星系内にミッションが遂行できる惑星がなければ自動でワープが発生する。
一人で遊びたい
ソロプレイしたい場合はマルチプレイをオフにしよう。ミッションはすべてソロでクリア可能だ。
スペースアノマリー退出時の設定
ミッション報告時にスペースアノマリーの出る先を設定可能。自分の元の星系に戻るのがデフォルト設定だが、そのまま留まることも設定できる。戻る場合は自動でワープとなる。アノマリー内でゲームを中断すると元の星系は忘れてしまうので留まるのと同様になる。
留まった場合の帰り方
異なる銀河に留まった場合もそのまま探索可能。戻る際は宇宙ステーションや他プレイヤーの基地にあるテレポートモジュールで戻ることができる。v2.03以降銀河間のテレポートが正式に解禁されている。
異なる銀河でも基地は作れる
異なる銀河であってもポータルと違って自由に基地を作成可能だ。またv2.21以降は異なる銀河であっても宇宙ステーションや他プレイヤーの基地もテレポートリストに残るように変更されたため、無理に基地を作る必要もない。
ミッションをクリアするたびにセーブしておこう
ミッションを完了し、報酬をもらったら宇宙船を乗り降りしてオートセーブしておこう。ゲームが落ちてしまうとせっかくの進捗はなくなってしまう。
ワープで貨物船救出ミッションは発生するか?
ミッション開始時のワープでは貨物船救出ミッションは発生しないが、帰還時のワープでは通常通り発生する可能性がある。

ミッション内容 編集

古代の骨の収集編集

分析レンズで指定された等級以上の古代の骨を探し、地形操作機で掘り出すミッション。過酷な環境が選ばれる傾向にあるのでエクソクラフトを使おう。複数の骨が密集していることがあるのでそれらも掘るようにしよう。早く終わるか終わらないかは完全に運。
  • たまに古代の骨のない惑星が指定されることがある。宇宙から惑星をスキャンしても表記がない場合はスペースアノマリーを呼び出してミッションをキャンセルして別のものを受けなおそう。
  • 空気のない惑星など「自然の墓地」が少ない惑星が指定された場合、一度その惑星に着陸した後、別の惑星(星系の移動も可)でレアな古代の骨を見つけてもクリアになる。基地の近くに古代の残骸がある惑星があるならそちらに飛んでしまうほうが早いかもしれない。

モンスターの駆除編集

廃墟にて指定された数だけモンスターを狩るミッション。指定地点の廃墟へ向かったのち、卵を攻撃してモンスターを呼び起こし、倒す。いち廃墟で「50匹ほど倒す」パターンと、計3つの廃墟で「15匹ほど倒す → 25匹ほど倒す → 40匹ほど倒す」の3ラウンドをこなすパターンがある。
後者の場合、調子に乗ってすべての卵を破壊してしまうと次ラウンドへの移動で同じ廃墟が指定されたとき困ったことになる。3つとも全部同じ場所ということも普通に起こる。卵の入手よりモンスターの駆除を優先しよう。なおモンスターの卵は、ソロプレイであれば惑星からしばらく離れれば復活する。
  • エクソクラフトに乗ると襲われないので、エクソクラフトマインレーザーで遠くから安全に処理できる。乗車し充分離れてからブレイズジャベリンで狙い撃ってもいい。ただしどちらの場合も、武装威力が不充分だとややスローテンポかつ地味な作業になる。
  • シールドを強化しているなら普通に戦った方が早い。ソロならスキャターブラスターで接射、マルチならパルススピッターで中距離戦。三人称視点の方が視界が広く戦いやすい。
  • 最終ラウンドの達成後、廃墟のコンピュータを調べるよう指示される場合がある。指示がなかった場合は、そのままスペースアノマリーへ戻ってミッション完了していい。
  • 倒すモンスター数のカウントが始まっている状態なら、指定の場所でなくてもモンスターを倒せばミッションは進行する。指定の場所で倒しきってしまった場合は、エクソクラフトのレーダーで別の廃墟を見つければ完了できる。

宇宙海賊の討伐編集

宇宙に出てスキャンすると海賊が何回かワープアウトしてくる。出現位置はだいたい前方の近距離。
  • ポジトロン・イジェクターがあればボーナスミッション。ポジトロンは強化すると連続発射できる数が増えるので、より簡単に全滅させることができる。

生物を手なづける編集

栄養プロセッサを設置し、現地の植物とフェシウムを組み合わせて餌を作ろう。エサはクイックメニューから放ることができる。生物が何を好むかは分析レンズに表示される。

有害植物の駆除編集

惑星上の危険植物を破壊する。いったん着陸し、トラベラーの墓を訪問した後に駆除開始となる。危険植物がまばらな惑星が選ばれる傾向があるようで結構探すのは面倒くさい。エクソクラフトで移動するといいだろう。
  • 周囲に有害植物が出現するまでにやや時間がかかることがあるので行動開始前に少し時間を取るようにしよう。
  • 攻撃的センチネルの惑星だったときは、時間がかかるが宇宙船からポジトロンインジェクターで駆除するのもよいだろう。
  • 地上に点在するヒョウタン型・ムチ型・扇型の有害植物だけでなく、洞窟に群生する(近づくと毒ガスを吐く)有害植物でもカウントされる。地形や天候に手を焼くようなら宇宙船で低空飛行し洞窟を探してみるのもよいだろう。

惑星上の補給所を襲撃する編集

ミッションボードのものとほぼ同じ資源貯蔵庫の襲撃ミッション。まず廃墟に行き貯蔵庫の位置を確定させる。貯蔵庫では必ず一度着陸してミッションを進める。宇宙船から出るとデフォルトで警戒レベルが上がった状態から始まるのですぐにまた宇宙船に乗ってシリンダーを破壊すればよい。着陸せずにいきなり宇宙船で破壊してしまうと行き詰ってしまう。
  • 既に破壊済みの貯蔵庫だったら面倒なので、ミッションを受けるときはこのような活動をした星系からは離れておこう。

アウトポスト(惑星基地)の建設編集

指示に従って地上や水中に基地を建設し、指定の設置物をつぎつぎ配置していく。完成したら基地コンピュータでデータをアップロードする。内訳はランダムで手間がかかるかどうかもやってみないとわからない。かなりの資源と時間が必要になる。時間がない時はやめておこう
  • アップロード後は基地は解体して削除してしまって構わない。解体した場合戻ってきた資源でインベントリが圧迫されるので整理も必要になる。
    • 解体せず基地を残しておくと使いまわせる。既に設置済みのパーツは進捗が進むので次第に楽になる。
  • 資源が足りなければ基地にテレポートモジュールを設置して集めてこよう
  • 建築モジュールのレシピが揃っていないと遂行できない場合がある。事前にコンプリートしておこう
  • ミッション名と建築の内訳は対応していないようだ。自動生成のため細部は毎回異なる
  • マルチプレイで進めるときはグループメンバーの基地の権限設定に注意。

物資の収集編集

指示に従って収集する。鉱脈などは過酷な環境が選ばれやすいのでエクソクラフトを使った方がいいだろう。
  • 鉱脈は地形操作機のビームを最小にすると一つの鉱脈だけでだいたいクリアできる。
  • クアッドサーボx15などあらかじめ所持していないとソロでクリアするのは厳しいものもある。