Fandom

資源 > フェライト塵

フェライト塵(Ferrite Dust)No Man's Sky に登場する資源のひとつ。

概要編集

頻繁に採集できる鉱物資源で、岩石層や地層があらわな岩場で見つかる。マインレーザーを使えば簡単に採集できる。

精製機で加工してから、建築やテクノロジーの建造に使用する。

パッチ1.5(NEXT)で新たに登場した資源。v1.3以前の鉄に代わって、岩石などから入手できる金属粉。

アイテムのアイコンはv1.3以前はニッケルに使われていたものが使用されている。

入手方法編集

  • 惑星表面や洞窟内にある岩石をマインレーザーで破壊する。本作の基本的な入手手段。必要量が増えてくるとこれだけで賄うのは厳しい。
  • さびた金属を鉱脈から得て、精製することで1:2の関係で入手できる。さびた金属のホットスポットがあれば安定して大量に得られる。
  • 宇宙ステーションの銀河貿易ターミナルから購入する。経済高の星系の宇宙ステーションであれば確実に数千もの在庫がある。比較的安価で手軽。
  • 宇宙船にインフラナイフ・アクセルを装備している場合、死んだ土地の惑星の地表の小さな岩石を破壊してわずかな時間でフェライト塵を最大まで採取できる。強化しているならなおよい。割るタイプの資源の塊も多量に手に入ってしまうが、スロットと時間の無駄だ。その場で破棄してしまうことも検討しよう。

用途編集

  • 地形操作機の燃料補給。ただしピュアフェライト磁化フェライトに精製した方が効率が良い
  • 精製機を用いて同数のピュアフェライトに精製する
  • 金属シートやマルチツールに装填する発射弾など金属製のアイテム
  • コンクリートや金属の建材に使用する