Fandom

マルチツール > マインビーム

マインビーム(Mining BeamNo Man's Skyマルチツール の基本装備。

概要 編集

マルチツールに初めから搭載されている基本装備。分解不可。

「資源を得る」だけなら他のモジュールでも可能だが、この装置は資源の『精製能力』が高く、テクノロジーやモージュール追加しシナジーさせることで、一回あたりの資源獲得量が激増していくようになっている。

v1.5以降センチネルや工場の防護扉などにはほぼ効果がなくなった。これらには攻撃を目的とした別の武装を使用しよう。

因みに照射し続ける事で熱が溜まっていくが、熱ゲージが溜まっているほど採掘能力(ダメージ出力)が最大で2倍程まで上昇し、同じ燃料消費でより速くより多く採掘できる仕組みになっている。初期状態ではすぐに過熱・放熱してしまうためゲージの調整・維持は難しいが、アップグレードによってゲージの動きがマイルドになり高出力状態で運用しやすくなる。

資源の採取や生物の殺害はセンチネルから警戒や攻撃を受ける可能性がある。

アイテムテキスト編集

炭素系資源でチャージできるマルチツールのマインビーム。 R2ボタンで使用できる。
マルチツールに焦点光学を組み込み、高エネルギービームの放射が可能になる。
ビームは一般的な有機物や鉱物にある分子を励起するよう設定されており、
それによって効率的な採掘装置として機能するようになっている。
注意: 植物や動物、鉱物を破壊するとセンチネルの注意を引く可能性あり。

操作方法 編集

PS4版

  • - 射撃モードの変更
  • R2 - 射撃

入手編集

  • 初めからマルチツールに搭載されている

アップグレード編集