ミッションボード.jpg

ミッションボード(Mission Boardは個人用のミッションの受付・報告場所。ギルド(Guildの解説もこちらで行う。

概要[]

ミッションボードは宇宙ステーションで受けられる個人用のミッションの受付・報告場所。こなしていくことで報酬をもらったり、支配種族やギルドからの評価を上げることができる。v1.3 Arlas Risesで追加された要素。

メインミッション「目覚め」をクリアで解禁される。v3.3 ExpeditionsでUIやミッション内容が見直された。またUI上では「ローカルミッション」と表示されるようになった。今後名称が変わるかもしれない。

内容はランダム生成で、各星系の支配種族と、ギルドからの依頼が並ぶ。アイコンの横の数字は受注に必要な評価ランクで、達していない場合は引き受けることができない。基本的に高ランクなものほど難易度が高く報酬が良い。

個人の依頼は報告のために依頼者の元に戻る必要があって面倒だが、ミッションボードはどこの宇宙ステーションでも報告できるため達成しやすい。また同系統のミッションはまとめて達成できるので効率的だ。

ミッションオペレーター
ミッションの受注、提出はミッションオペレーターを通して行う。宇宙ステーションに入って入口に向かって左側のフロア、テレポーターの隣に設置されているブースにいる。
状況によって操作が変わるのでやや慣れが必要かもしれない。
  • ミッションオペレータにインタラクションすると通常は受注画面が表示されてミッションを受注できる。また受注画面の一覧にあるミッションが報告可能な場合はそのまま報告できる。
  • 他の宇宙ステーションのミッションなど一覧にないものが報告可能な場合は、受注・報告の選択が現れるようになる。報告を選ぶと報告専用の一覧が現れる。
現在引き受けているミッションの確認
ミッションの詳細はログのサブミッションの項目に表示される。ここからミッションの選択や放棄、リセットが可能。
  • 遂行したいミッションを選択すると、目的地や進捗が表示されるようになる。
  • ミッションのリセットはミッション遂行場所から遠く離れた星系に移動すると赤い渦巻きが表示されて可能になる。そこに合わせてR3ボタンを長押しするとリセットされ、遂行場所が再設定される。これはミッションボードに限らずミッション全般で利用できる機能。
ミッションの重複達成
  • 依頼には達成条件が重複しているとまとめて完了できるものがある。狩り系、分析系、アイテム集めなどは概ね重複できる。例えば海賊を狩るミッションを10件受けた状態でも一度クリアすれば10件全てがクリアとなる。
  • 受注してもすぐには遂行せず、テレポートリストの宇宙ステーションを回って一気に受注して回ろう。同じ評価ランクなら数種類しかミッションが無いので重複できるものが多い。途中で評価ランクが上がるとミッション内容も変わっていくので重複しないものが増えてしまう。細々遂行していくより、一気に遂行できるものを行ってまとめて報告し、遂行が難しかったものには固執せずにさっさと放棄してしまうのが良い。もっとも放棄するとペナルティがあるものもある、その辺は要確認だ。

ゲーム内TIPS[]

ミッションボードは、すべての宇宙ステーションに設置されている。 各ステーションで受けられる仕事を確認しよう。 ミッションではユニットやナノマシン、テクノロジーといった報酬がもらえるほか、様々なグループでの評価を効率的に上げることも可能だ。 ミッション内容は定期的に更新されるため、星系に着いたら、必ずボードを確認するように。

ミッション内容[]

v3.3で見直されたため、ミッション内容が変わっている。理不尽であったり割に合わない部分は見直され、またいきなり目的地にマーカーが付くのではなくちょっと離れたところからターゲットスイープを利用しながら移動するというステップが追加されている場合が多くなっている。

行方不明者を探せ[]

行方不明者をターゲットスイープを使って探して、指定された場所にいる人物と話せば完了。
重複可能。一つクリアすると同系統のものも完了になる。
中位ランクでは捜索対象の居場所を教える情報提供者に会うケースもあり、その場合は賄賂を要求される。
上位ランクだと制限時間はあるもののサクッと終われる美味しいミッションになる。

アイテムを集める[]

指定されたアイテムを必要数集め、マーカーの付く交易所に届ける。
重複可能だが少々特殊。マルチプレイを拒否設定にして届けた直後にすかさずログを開き、ミッションを切り替えて届けるを繰り返す。ログの内容が進んでしまうと届け先が異なる届け物はそこではクリアできなくなる。

要緊急配送サービス(アイテムを届ける)[]

配達用のアイテム類を渡され、それを星系外の指定の場所に届ける。ワープアウト後すぐに海賊のスキャンが始まって襲ってくる。
ミッションを放棄すると渡されたアイテム類を自分のものにできるが、ギルドからの評価が下がってしまう。

破損した施設を修復する[]

指定のポイントにある破損した機器を修理する。
重複可能。一つクリアすると同系統のものも完了になる。

生物を倒す[]

指定された数の生物を狩る。モンスターではカウントされない場合もある。重複可能。
描画距離の問題で宇宙船から狩るのは困難だが、生物の多い惑星で低空で同じ場所をぐるぐる飛んだり、飛んだばかりの経路を反転すると詳細が描画され見つかる。またエキゾチック惑星の生物には宇宙船からでも容易に見つけられるものがいる。

捕食生物を狩る[]

捕食生物が多い惑星をチェックしておくのが重要。あてがないならスルーしよう。過酷な環境やセンチネルの警戒度が高い惑星は捕食生物も多い傾向があるようだ。また洞窟に住むタイプにも捕食生物が多い。
指定数が数匹程度なため、かなり美味しいミッションとなっている。重複可能。

生物に餌付けする[]

簡単にクリアできるのでおいしいミッション。重複可能。

モンスターを狩る[]

指定された廃墟に行き、指定された数のモンスターを狩る。重複可。
エクソクラフトに乗ると襲われないが、エクソクラフトで轢き殺してもカウントされない。エクソクラフトマインレーザーで倒すとカウントされるが狙いにくい。宇宙船から卵を破壊してもポップしないが、宇宙船から降りると現れ攻撃してくる。再び宇宙船に乗り空から全滅させることもできる。ただしリポップはまた降りてからになるので効率は悪い。結局のところSランクシールドモジュールを三つばかりつけてスキャターブラスターやパルススピッターで戦ったほうが手っ取り早い。
ネクサスミッション中でも達成できるがそれによりミッションが切り替わってしまうので注意。ネクサスミッションはゲームの中断ができないので優先して完了させる必要がある。ログを合わせなおそう。たいてい一番最後にある。

センチネルを全滅させる[]

指定された数のセンチネルを撃破する。重複可能。
製造工場巡りをしたときにビーコンを置いておくとよいだろう。夜間製造工場に向かえばライトの位置で宇宙船からでもすぐ見つかる。ポジトロンインジェクターで破壊してしまおう。うまくすればドロップする資源ケースも破壊できる。

上位タイプのセンチネルを全滅させる[]

主に四足歩行タイプのセンチネルクアッドが討伐対象となる。それ以外は同上。
通常の惑星ではオペレーションセンターを警備している。また警戒レベルが上がると登場する。

低級海賊を狩る[]

ミッションを受けて宇宙空間に出るとターゲットを示すアイコンが現れる。宇宙遭遇を利用したミッションになっており、パルスジャンプで近寄って距離の表示が無くなったところで中断すると壊れた貨物船が出現する。同時に海賊船が複数襲ってくる。以前と違ってかなりの機数と戦うことになる。

海賊を狩る[]

低級海賊を狩ると同様。戦闘能力の高い賞金首が出現する。重複可能。

危険な海賊を狩る[]

低級海賊を狩ると同様。戦闘能力のかなり高い賞金首が出現する。重複可能。

貨物船を守れ[]

貨物船を海賊から守る。貨物船を襲っている海賊を指定された数、破壊する。
ワープ直後に発生するケースや、宇宙空間をさまよってるさなかに発生するケースもある。

貨物船を襲撃する[]

指定された数の貨物船を破壊する。
貨物船のコンテナを指定数破壊すると、達成扱いになる模様。
貨物船を攻撃しても種族からの評価は下がらないが、周囲の小型のコンテナ船を破壊すると下がるので注意。
またセンチネルの攻撃対象にはなる為、要注意。

惑星にある採掘機を襲撃する[]

ターゲットスイープで目標の工場を探してデータを奪う。ランクが上がるとデータ削除が開始されるので、時間内にデータを奪おう。重複できない。
以前と違って、着陸を無視して付近の工場をいきなり宇宙船で攻撃して扉や周囲のセンチネルを破壊しても問題になく進行できる。

惑星にある貯蔵所を襲撃する[]

ターゲットスイープで指定された貯蔵所(5つのシリンダーが集まった建物)を見つけて破壊する。
先に破壊してある場合はすぐに完了になる。
重複可能。一つクリアすると同系統のものも完了になる。

惑星にある補給所を襲撃する[]

補給所(貯蔵庫と同じ)の場所が指定され、一旦降りる必要がある。その場合警戒度2で出迎えられる。
先に破壊してある場合はすぐに完了になる。
重複可能。一つクリアすると同系統のものも完了になる。

生物をスキャンする[]

星系外の指定した惑星に向かう必要がある。指定された数の生物を分析する。重複可能。

植物をスキャンする[]

星系外の指定した惑星に向かう必要がある。指定された数の植物を分析する。重複可能。

鉱物をスキャンする[]

指定された数の鉱物を分析する。重複可能。

撮影を行う[]

指定された惑星や構造物をクイックメニューにあるフォトモードから撮影する。
PC版はフォトモード内の撮影ボタンを押せばよいが、PS4版ではフォトモード内でSHAREボタンを押してシェアメニューを表示させることで判定される(撮影自体はしなくてもよい。シェアボタン長押しで撮影しただけでは判定されない)。ミッションは重複して達成できる。
以前と違って着陸が必要になっており、着陸の判定にやや待つ必要がある。尚、製造工場とオペレーションセンターは別扱いなので注意。

埋蔵物を見つける[]

指定されたモノリス等から埋蔵場所を特定し、指定された場所の埋蔵物(アーティファクト)を見つける。銀河貿易ターミナルにデータをアップロードしたのち、依頼者に報告をする。
アーティファクトが欲しい場合、フリゲートの探査船で見つけた方が楽。

報酬[]

  • ユニット
  • ナノマシンクラスター
  • 貿易財
  • 売却用アイテム

売却用アイテムは、窒素塩等の5万ユニットの物(3~5個)から量子プロセッサ等の440万ユニットのものが並ぶ。合成してより上位のものにすればさらに高額で売れるので、保管しておくのも手。

ギルド[]

ギルドはNPCの共同体で、生命体と同じように評価ランクが存在する。

生命体の評価と違い、ミッションボードでしか評価を上げられないので、高ランクのミッションを受けるには低ランクのミッションから積極的にクリアしていく必要がある。

それぞれのギルドの評価や勲章はメニュー画面の旅ページで確認できる。

評価[]

それぞれのギルドの依頼を一定数こなすことで、ランクが上がっていく。

大抵は達成で+1。一部の高ランク依頼達成は+2。失敗で-1。

より高いランクになれば、より難易度の高い、より報酬の良いミッションを受けられるようになる。

メニュー画面の旅から確認できる称号の分と、実際の受注ランクは別なため勘違いしやすい。

受注ランク 必要ランクポイント マイルストーン称号
0 0 嫌悪された
1 3 新参者
2 8 初心者
3 14 経験者
4 21 仲間
5 30 熟練者
6 40 マスター
7 60 ベテラン
8 100 立派な

トレーダーギルド[]

FACTIONS.TRADEGUILD.OFF.png

銀河中の貿易団体や個々の商人を代表とする共同体組織。

組織の加入者に代わって雇用するパイロットを管理し、仕事を割り振っている。

トレーダーギルドはその性質から必然的にゲックの支配下にあるが、他の種族を締め出しているわけではない。

どんな生命体だろうと、一定の資本金を提出する限りはギルド傘下で恩恵を受けられる。

クライアント[]

  • 貨物船支援組織
  • 顧客保護機関
  • 事業円滑推進農業組合
  • 私立商業団体
  • モーダイト労働団体
  • ポルタ運送会社
  • アルブミン業者連合
  • プルトニウム運走者クラブ
  • スパドニウム収穫者ユニオン
  • リゾネーター連盟
  • 独立系パイロット
  • 慈悲深きトレーダー
  • 心配性のトレーダー
  • 非法人のフリーランストレーダー
  • 反ターミナル派トレーダー
  • 未来を考える商人の会
  • 銀河交易監視職員
  • 貨物視察団
  • 貨物船労働者退職基金

傭兵ギルド[]

FACTIONS.WARRIORGUILD.OFF.png

銀河中で活躍する緩やかな傭兵共同体組織。ことあるごとに争いを起こす様々な派閥をまとめている。

海賊、自警団、当局の潜入捜査官、カルトごろつき、社会活動家などなど、

武装した日和見主義者たちにそれぞれ仕事を与えることで、傭兵ギルドは銀河の平和を守っている。

クライアント[]

  • 怖くない海賊
  • 嫌々ながらの自警団
  • 正義を追求する者
  • 完全なる略奪者
  • 通商防衛軍
  • 「通商」団体
  • 衛星「サルベージ」社
  • アトラスの王者
  • エメリルの先駆者
  • ガーディアン・オブ・ホライゾン
  • リヴェンジャーズ
  • グラビティ・ナイト
  • パルス・ドッグス
  • ロスト・プライベーターズ
  • アステロイド・リーバーズ
  • ヴェクター・ラッツ
  • ラッドノックス・リザービスト

探検家ギルド[]

FACTIONS.EXPLORERGUILD.OFF.png

探検家ギルドは研究者と探検家の相互連携組織で、

データを必要とする者とデータを集められる者のマッチングサービスを提供している。

その会員は科学機関、地理学協会、テクノロジー企業から個人の臨時探検家まで様々。

ギルドでは共同利用できる資源や研究室を提供しているほか、体系的な講義や年に一度の表彰などを行っている。

クライアント[]

  • 宇宙クジラ友の会
  • 銀河中心部の地図製作者
  • 反物質抑制機関
  • 望遠鏡仲間
  • 深遠思考運営体
  • 宇宙植物学者連盟
  • 動物学秘密結社
  • 独立独歩の人
  • パラドックス監視組合
  • ブラックホール事務局
  • オメゴン・インスティチュート
  • ナノマシン・ハンター