FANDOM

ミッションボード

ミッションボードはv1.3で追加された新要素。ギルドの解説もこちらで行っています。

概要 編集

メインミッション「目覚め」をクリアで解禁される。

宇宙ステーションに入って入口に向かって左側のフロア、テレポーターの隣に設置されているミッションオペレーターに話しかけることでミッションボードを閲覧することができる。

ミッションの受注、報告、放棄は全てオペレーターに話しかけることで行う。引き受けたミッションの詳細はメニュー画面のログページ・サブミッションの項目に表示される。

内容はランダム生成で、各星系の支配種族と、三つのギルドからの依頼が並ぶ。アイコンの横の数字は受注に必要な評価ランクで、達していない場合は引き受けることができない。

基本的に高ランクなものほど難易度が高く報酬が良い。

個人の依頼を受けた場合は報告も個人になって戻るのが面倒だが、ミッションボードはどこの宇宙ステーションでも報告できるため達成しやすい。

また、依頼には達成条件が重複する物としない物がある。狩り系、分析系、アイテム集めは1.35現在のところ重複できる。重複可能なミッション、例えば海賊を狩るミッションを10件受けた状態でも一度クリアすれば10件全てがクリアとなる。

ミッション内容 編集

行方不明者を探せ 編集

指定された場所にいる人物と話せば完了。中位ランクでは捜索対象の居場所を教える情報提供者に会うケースもあり、その場合は賄賂を要求される。5万の仕事に25万相当の賄賂を要求されることもしばしばで、正直割に合わないリスクがある。
また要求品目は時間かなにかで変化してしまうので、用意して戻ってきたら要求が変わってたなんてこともある。その場合は一旦大気圏外に出てから戻れば元の品目に戻せる。
上位ランクだと制限時間はあるもののサクッと終われる美味しいミッションになる。

アイテムを集める 編集

指定されたアイテムを必要数集め、マーカーの付く交易所に届ける。
重複可能。重複時に届ける際はまとめて受け取ってくれる。

アイテムを届ける 編集

配達用のアイテム類を渡され、それを指定の星系に届ける。ミッションを放棄すると渡されたアイテム類を自分のものにできるが、ギルドからの評価が下がってしまう。
1.35現在、届けると荷物だけ取られて他所へ行けと言われるバグが有りクリア不能になる事がある。

破損したアイテムを修復する 編集

指定のポイントにある破損した機器を修理する。
ヒートコンデンサや回路基板のような超高額品が要求されることも割とあり、リスクリターンが見合わないことがある。ver1.38現在重複した状態でクリアすると同系統のミッションが複数同時にクリアになることがある。

生物を倒す 編集

指定された数の生物を狩る。モンスターでも良い。

捕食生物を狩る 編集

指定された数の生物を狩る。捕食生物という名目だが、実際は敵対していないものでもOK。指定数が多く、自然と草食生物を狙わざるを得なくなる。非敵対生物を攻撃すると、親生物やセンチネルの攻撃を受けるので注意。
ランクが上がると、実際に捕食生物(ハンターなど)でないとダメな依頼になっていく。だが指定数が数匹程度なため、かなり美味しいミッションとなっている。
重複可能。

捕食生物を捕獲する 編集

現状では名称は違えど上述のと全く同じ。指定された数の生物を狩る。

モンスターを狩る 編集

指定された廃墟に行き、指定された数のモンスターを狩る。

センチネルを全滅させる 編集

指定された数のセンチネルを撃破する。重複可能。

上位タイプのセンチネルを全滅させる 編集

主に四足歩行タイプのセンチネルが討伐対象となる。それ以外は同上。

低級海賊を狩る 編集

ミッションを受けて宇宙空間に出ると☆1の賞金首が出現するので、これを撃破する。通常の賞金首と違い、貨物船を狙いに行かず、プレイヤーが近付くだけで積極的に攻撃してくる。このミッションを受注しているときは敵対的スキャンが発生しないためミッションをクリアせずに放置するという使い方もある。重複可能。
実はターゲット後、パルスジャンプ可能になるまで逃げ切ることができれば達成した扱いになるらしい。

海賊を狩る 編集

低級海賊を狩ると同様。戦闘能力の高い賞金首が出現する。重複可能。

危険な海賊を狩る 編集

低級海賊を狩ると同様。戦闘能力のかなり高い賞金首が出現する。重複可能。

貨物船を守れ 編集

貨物船を海賊から守る。貨物船を襲っている海賊を指定された数、破壊する。
ワープ直後に発生するケースや、宇宙空間をさまよってるさなかに発生するケースもある。

貨物船を襲撃する 編集

指定された数の貨物船を破壊する。(クリアしたことある方、情報提供お願いします)

惑星にある採掘機を襲撃する 編集

工場を襲撃してデータを奪う。ランクが上がるとデータ削除が開始されるが、時間内にデータを奪っても結局消えるので現状クリア不可。ver1.38現在クリア不可バグ修正済み。あまりに早くデータを奪取するとver1.38現在でもクリア不可バグが発生することがある。ver1.38現在重複した状態でクリアすると同系統のミッションが複数同時にクリアになることがある。遠く離れた星系に移動した場合でもログ画面から再始動できる。

惑星にある貯蔵所(補給所)を襲撃する 編集

貯蔵所(5つ一組の円柱やドーム状の建物)を破壊する。船から攻撃でも可。
補給所の場合場所が指定され、一旦降りる必要がある。その場合警戒度2で出迎えられる。遠く離れた星系に移動した場合でもログ画面から再始動できる。ver1.38現在降りる前に船からの攻撃ですべて破壊してしまうとクリア不可になるバグが発生することがあるが再始動を行うか同じ内容の別のミッションをクリアすることでクリア可能。いくら攻撃しても破壊できない建物が出現した場合も同様。重複可能。

生物をスキャンする 編集

指定された数の生物を分析する。重複可能。

植物をスキャンする 編集

指定された数の植物を分析する。重複可能。

鉱物をスキャンする 編集

指定された数の鉱物を分析する。重複可能。

撮影を行う 編集

指定された惑星や構造物をクイックメニューにあるフォトモードから撮影する。
PC版はフォトモード内の撮影ボタンを押せばよいが、PS4版ではフォトモード内でSHAREボタンの長押しすることで判定される。ミッションは重複して達成できる。
惑星環境の撮影では着陸せずに大気圏に入ってから地表を撮影するだけでよい。建物の撮影も飛行中に建物をフレームに入れて撮影するだけでよい。尚、製造工場とオペレーションセンターは別扱いなので注意。

埋蔵物を見つける 編集

指定されたモノリス等から埋蔵場所を特定し、指定された場所の埋蔵物(アーティファクト)を見つける。銀河貿易ターミナルにデータをアップロードしたのち、依頼者に報告をする。
ミッションボードでは発生せず、惑星上のNPCから依頼される。
アーティファクトが欲しい場合、フリゲートの探査船で見つけた方が楽。

報酬 編集

  • ユニット
  • ナノマシンクラスター
  • テクノロジー設計図
  • 貿易財
  • 売却用アイテム

習得済みの設計図が報酬のミッションを完了した場合、ユニットに換金される。

売却用アイテムは、窒素塩等の5万ユニットの物(3~5個)から量子プロセッサ等の440万ユニットのものが並ぶ。合成してより上位のものにすればさらに高額で売れるので、保管しておくのも手。

ギルド 編集

ギルドはNPCの共同体で、生命体と同じように評価ランクが存在する。

生命体の評価と違い、ミッションボードでしか評価を上げられないので、高ランクのミッションを受けるには低ランクのミッションから積極的にクリアしていく必要がある。

それぞれのギルドの評価や勲章はメニュー画面の旅ページで確認できる。

評価 編集

それぞれのギルドの依頼を一定数こなすことで、ランクが上がっていく。

大抵は達成で+1。一部の高ランク依頼達成は+2。失敗で-1。

より高いランクになれば、より難易度の高い、より報酬の良いミッションを受けられるようになる。

メニュー画面の旅から確認できる称号の分と、実際の受注ランクは別なため勘違いしやすい。

受注ランク 必要ランクポイント マイルストーン称号
0 0 嫌悪された
1 3 新参者
2 8 初心者
3 14 経験者
4 21 仲間
5 30 熟練者
6 40 マスター
7 60 ベテラン
8 100 立派な

トレーダーギルド 編集

FACTIONS.TRADEGUILD.OFF

銀河中の貿易団体や個々の商人を代表とする共同体組織。

組織の加入者に代わって雇用するパイロットを管理し、仕事を割り振っている。

トレーダーギルドはその性質から必然的にゲックの支配下にあるが、他の種族を締め出しているわけではない。

どんな生命体だろうと、一定の資本金を提出する限りはギルド傘下で恩恵を受けられる。

クライアント 編集

  • 貨物船支援組織
  • 顧客保護機関
  • 事業円滑推進農業組合
  • 私立商業団体
  • モーダイト労働団体
  • ポルタ運送会社
  • アルブミン業者連合
  • プルトニウム運走者クラブ
  • スパドニウム収穫者ユニオン
  • リゾネーター連盟
  • 独立系パイロット
  • 慈悲深きトレーダー
  • 心配性のトレーダー
  • 非法人のフリーランストレーダー
  • 反ターミナル派トレーダー
  • 未来を考える商人の会
  • 銀河交易監視職員
  • 貨物視察団
  • 貨物船労働者退職基金

傭兵ギルド 編集

FACTIONS.WARRIORGUILD.OFF

銀河中で活躍する緩やかな傭兵共同体組織。ことあるごとに争いを起こす様々な派閥をまとめている。

海賊、自警団、当局の潜入捜査官、カルトごろつき、社会活動家などなど、

武装した日和見主義者たちにそれぞれ仕事を与えることで、傭兵ギルドは銀河の平和を守っている。

クライアント 編集

  • 怖くない海賊
  • 嫌々ながらの自警団
  • 正義を追求する者
  • 完全なる略奪者
  • 通商防衛軍
  • 「通商」団体
  • 衛星「サルベージ」社
  • アトラスの王者
  • エメリルの先駆者
  • ガーディアン・オブ・ホライゾン
  • リヴェンジャーズ
  • グラビティ・ナイト
  • パルス・ドッグス
  • ロスト・プライベーターズ
  • アステロイド・リーバーズ
  • ヴェクター・ラッツ
  • ラッドノックス・リザービスト

探検家ギルド 編集

FACTIONS.EXPLORERGUILD.OFF

探検家ギルドは研究者と探検家の相互連携組織で、

データを必要とする者とデータを集められる者のマッチングサービスを提供している。

その会員は科学機関、地理学協会、テクノロジー企業から個人の臨時探検家まで様々。

ギルドでは共同利用できる資源や研究室を提供しているほか、体系的な講義や年に一度の表彰などを行っている。

クライアント 編集

  • 宇宙クジラ友の会
  • 銀河中心部の地図製作者
  • 反物質抑制機関
  • 望遠鏡仲間
  • 深遠思考運営体
  • 宇宙植物学者連盟
  • 動物学秘密結社
  • 独立独歩の人
  • パラドックス監視組合
  • ブラックホール事務局
  • オメゴン・インスティチュート
  • ナノマシン・ハンター