Fandom

効率のいいユニット稼ぎの方法を記述するページです。現在暫定でトークページ の投稿をそのまま転載しております。ある程度まとまったところで、記事として整理していきます。

基本的なユニット稼ぎの方法編集

アイテムや資源の売買の差額で稼ぐ
アイテムや資源はトレードする相手により金額が変わる。できるだけ安くアイテムを購入し、できるだけ高く売ることで差額を儲けることが可能となる。
アイテムや資源を入手して売る
惑星で資源やアイテムを入手してそのまま売ることで支出がなく儲けることが可能。
発見した星や生物をアップロードする
惑星や生物を発見したらメニュー画面からアップロードが可能となる。その星すべての生物をコンプリートすると120,000~300,000入手することが可能(生物の数によって変動)。個々のアップロードではナノマシンクラスター を得ることができる。

売って稼ぐ場合の注意点 編集

アイテムを売ると少しずつ単価が下がっていく。ひとまとめにして売ればその場では回避できるが、その後まとめた分の単価が下がってしまう。この値下がりは24時間後回復する。大量に売る場合は一回で売りきることを意識しよう。
価格状況は星系内は連動している。ただし宇宙ステーションは独立している。また生命体の個々の宇宙船も独立している。
ストームクリスタルを集めては売るような繰り返して売却したい場合、銀河貿易ターミナルを使わずに交易所や宇宙ステーションの離発着場に訪れた生命体の宇宙船に直接売却しよう。この場合エクソスーツからしか売れないので注意。

ストームクリスタルを集めて稼ぐ(v1.75~) 編集

発光するストームクリスタル
v1.75で追加された「ストームクリスタル 」はEXTREAM環境の惑星でEXTREAM STORMと表示される嵐がきている間、イオン化し激しく発光する。この状態の時分析レンズに稲妻のアイコンで探すことができるようになり採取できる。ひとつ156,950ユニットという高価格で売却できる。

頻繁に嵐が来るEXTREAM惑星にエクソクラフトを呼び出すと作業しやすい。とても目立つのでエクソクラフトに乗ったままでも容易に見つかる。嵐が来てないときに発光前のクリスタルを見つけておいて時間短縮することもできる。

トレジャーハント(v1.5~) 編集

ver1.5で追加された、遺跡にある「大きな箱の遺物」から発見できるアイテムを売って稼ぐ。

まず信号ブースター等を使って遺跡を探す。遺跡にはいくつか種類があるが、質問の選択肢で「言語」と「過去」の選択肢があるとき「過去」を選ぶと、宝物がある遺跡がマーキングされる。

宝探しでは分析レンズで「遺跡のかけら」と表示される小さな宝箱を探して「古代の鍵」を入手する。遺跡の上部や地中に埋まっているので、これを3つ集めよう。集まったら中央あたりにある「大きな箱の遺物」と表示される場所を探し、古代の鍵を使って宝箱を開く。

中からは名称や価格がランダムに生成されたアイテムが入手できる。大概は数十万程度。実装当初は稀に1000万台で売却できるアイテムが出現することもあったが現在は最高でも200万程度になっている。

v1.7で海中にも遺跡が現れるようになり、v1.75からは複数のタイプのトレジャーハントが追加されている。

動物分析植物分析で稼ぐ 編集

ver1.5で追加されたSランクの強化モジュールを三つ装備することで分析した際に受け取れる報酬金の額を大幅に上げることができる。(アップロード報酬とは別。間違えやすいので注意)。意識せずとも多額のユニットを稼げるようになる。

動物分析 編集

生物を分析した際に受け取れる報酬金を上げる効果がある。生物は普通<特殊<希少の順で報酬金額が高くなる。普通で10万、特殊で16万、希少で30万ユニット稼ぐことが可能。

植物分析 編集

植物を分析した際に受け取れる報酬金を上げる効果がある。植物には普通種しか存在しないが、死んだ土地以外には大概生えていて、発見に苦労せず絶対数が多いのが強み。酸素ソジウムマローバルブなどが採れる花類も惑星の固有種になるので忘れずに分析しよう。一種につき5万ユニット程度稼ぐことが可能。

ミッションボードで稼ぐ 編集

ミッションボードで数十万程度のユニットが報酬のミッションを受ける。もしくは、最高額(5万ユニット)の貿易財が報酬のミッションを完了し、受け取った貿易財を需要のある星系で売却する。

さらに、時折後述の高額で売れる売却用アイテムが報酬に指定されていることがある。(報酬に指定されることがあるのは200万ユニットの売却用アイテムまで?)

ただし、これらのミッションを受けるには生命体・ギルドの評価を上げる必要があるので手間がかかる。

栽培で稼ぐ 編集

栽培で育てられる植物を合成して作る、高度農作物を売却して稼ぐ。農場の環境さえ整えば、安定した稼ぎを出せるようになる。

Ver.1.5の修正により、植物の育成時間が大幅に上昇した為短時間で稼ぐのは不可能になった。下の売却用アイテムと合わせて高額アイテムを作るのが無難か。

まずはガラス生けるガラスを量産するのがベスト。バイオドームは燃料が不要でどのような環境でも育成できて安定する。ただし育成環境を合わせれば一部の作物は地面で育てられる。フロストワードは寒冷環境の惑星、ガンマウィードは放射線環境の惑星という具合。基地を作り地面に大量に植えればより生産性が上がる。またこれらの惑星は大気収集機でラドンが収集できるのでガンマウィードの栽培に必要なウランの生産も容易になる。

生けるガラス 編集

単価は一番安い60万ユニット程度だが、特別成長の遅い作物がないので生産は楽。フロストクリスタルは他に比べて早く成長する。ガンマルートさえ多めに植えておけば苦労はしないだろう。ガンマルートは精製機でウランと合わせると倍に増やすことができる。

回路基板 編集

単価は一番高い90万ユニット程度だが、成長が120分と最も遅いソラニウムサボテン果肉が両方必要なのがネック。またスターバルブも必要数に対して収穫量が少ない。放浪しつつ気長にやるならオススメ。

液体爆薬 編集

単価は間くらいの80万ユニット程度。成長の遅いサボテン果肉はさることながら、真菌カビが600と大量に必要になる。

売却用アイテムで稼ぐ 編集

製造工場・オペレーションセンターで入手できるレシピには、高額で売れるアイテムを作成できるものがある。これらは掛け合わせていくことでより高額のアイテムを作成できる。

最も高額のものはなんとゲーム内最高額の1600万ユニットで売却できる。

もちろん、レシピを集めるにも作成するにも恐ろしく猛烈な手間がかかる。

しかし、窒素サルファリンラドンの圧縮大気ガス3種と、酸素、濃縮炭素を効率よく採取できれば数日で5億ユニット程は稼げるようになる。

それ以前の100万・300万ユニットで売れるアイテムで手を打ってもいいだろう。

なお、100万ユニットの品まではミッションボードの報酬に入っていることがある。

100万ユニット 編集

超伝導体極低温ポンプ融合加速装置

300万ユニット台 編集

極低温チャンバー携帯原子炉量子プロセッサ

1600万ユニット 編集

ステイシスデバイス融合点火装置

貿易で稼ぐ 編集

経済」を参照。こちらはゲームとして推奨の稼ぎ方。24時間のリセット時間があるため、ある程度以上手を広げるのは忍耐が必要だが、こちらも数千万稼ぐことが可能。

価格の変動を逆手にテクノロジーモジュールで稼ぐ 編集

!!注意ゲームバランスを壊す恐れがあります!!
テレポート先が増えてスロット数の多い宇宙船を手に入れたら、宇宙ステーションでは必ず売っているテクノロジーモジュールで儲けてみよう。この方法の大事なところは一回でまとめて売ることなので、宇宙船かエクソスーツどちらか片方だけを使って買い売りすること。理由は「売って稼ぐ場合の注意点」を参照。売った分が買えるので在庫は増えていく。買うのは何回かに分けてもいい。

  1. 1番の宇宙ステーションでテクノロジーモジュールを買える限り購入する(ステーション名をメモ)
  2. 2番の宇宙ステーションに移動、通常価格ですべて売り払う→損が出るが単価が下がる
  3. そのままテクノロジーモジュールを買える限り購入する→安く購入できる
  4. 3番の宇宙ステーションに移動、通常価格ですべて売り払う→差額が利益となり単価が下がる
  5. そのままテクノロジーモジュールを買える限り購入する→安く購入できる
  6. 繰り返し

宇宙ステーションのテレポートリストの一番最後のエントリを選ぶと全て回ることができる。ただしミッションのある星系は先頭に固定表示されるので注意。一周した最初のステーションで売却して終わりにする。再び購入してしまった場合は貨物船を呼び出し設置した貿易ターミナルで売ろう。

1個10万強のものなので元手はそれなりに必要。空きスロットは30スロット(150個分)は欲しい。40スロット(200個分)あれば価格は半分まで下がるので、儲けが出る段階のテレポートは1回当たりの500万強の儲けになる。3回のテレポートでステイシスデバイス相当。30回テレポートできれば1億5千万になる。

ワープセルの続く限り貨物船でワープしては買い売りして稼ぐということもできないわけではないが、テレポートリストは70が表示の上限なので自重しよう。

そのうち修正されると思われる… 編集

本来商品の在庫数は経済レベルとターミナルごとのランダム要素に依存するのだが「売った分が買える」ため以上のようなことができてしまう。コメントでもある通りいつ修正が入ってもおかしくない。

幼生コアを集めて稼ぐ(v1.5~) 編集

ver1.5で追加された「幼生コア」を集めて稼ぐ。実装当初は幼生コアはひとつ95,000ユニットと安定した高価格で売却できたが、v1.55から卵の数が減り、その上61,750ユニットに減らされたため効率が悪くなった。v1.6でモンスターに飛び道具が追加されたため、これで稼ぐのは厳しくなった。。

まずは廃墟を発見する。周囲には幼生コアを落とす「ハミングする卵」があるのでこれを破壊して入手する。

ハミングする卵を破壊すると、周囲に「モンスター」と呼ばれる強力な肉食生物が複数出現し、プレイヤーを取り囲んで攻撃を加えてくる。攻撃力は極めて高く、シールドが強化されていなければ数発殴られれば即昇天するので注意したい。しかも、倒しても無限に湧き出してくる。

落ちた幼生コアはやたらと拾いにくいが、モンスターは出現してから攻撃に移るまでかなり隙があるので、落ち着いて拾うこと。微妙な高低差に弱いので、ポータブル精製機・信号ブースター・ビーコンを置いて上に乗るだけで攻撃は回避できる。

モンスターはしばらく攻撃できない状態が続くと「群れが弱体化」という表示と同時に撤退する。が、再び卵を破壊すると再出現してしまう。

ナノマシンクラスターの金策(v1.75~) 編集

ナノマシンクラスターは現在宇宙ステーションのショップにて購入画面時に、『X』ボタンを押すことで、売却ができる。

Sランクのテクノロジーモジュールが早くほしいのであれば、Aランク以下のものを売却しよう。

なお、スペースアノマリーのクエストや、ゲーム最初期の場合は基地アーカイブなどで取得して、売りさばこう。

過去の金策編集

Kmajinさんの投稿(動的共鳴装置転売法)編集

※1.3以降は価格修正されたため、使えません

序盤金策に走る頃には船のスロ拡張の為、買い替えを考えてる頃かと思います。(と言うより大きなお金が必要なのがこれくらいしか・・色々やってみて効率が良かったものを一つ

1.準備、スーツ をがっちり拡張+元金60万程
動的共鳴装置 はスタック出来ないのでスーツ 空きスロは多い方が楽、元金はそれ程なくても転売してればすぐ溜まる
2.動的共鳴装置の価格がインフレしている宇宙ステーションのある星系 をひたすらワープして探す
3.見つけたら入港してくる船から通常価格で動的共鳴装置を買う
偶にインフレ価格で取引する船も居るので注意
4.ステーション もしくは高値で買ってくれる船にまとめ売り

買値とインフレの価格(変動あるのかな?プレイ時は確か86%↑)とスーツ の空き次第で効率は変わってくるかもですが21スロ空き10~15分程度で約40万程の稼ぎ。今の所インフレ状態は時間が経っても、売りまくっても変わらないので延々とやれますがそのうち修正が入るかもしれませんね・・・

HIxROさんの投稿編集

マルチツール資源 を獲得する場合、完全に破壊して得るもの(結晶状態のプルトニウム など)と削りとるのみのもの(便宜上、鉱床と呼びます)があります。 狙うのは後者の方です。外見は、地面から釣鐘状に生えていたりする大岩です。これらはセンチネル の管轄外のようで、のんびり削ってても襲われません。

  1. そこそこ見つけられて売値の高い金属を確認する。ウチのとこでは、エメリル が狙い目でした。炭素 の売値が2桁なのに対して、200ユニット以上です。
  2. その金属の鉱床が多い惑星をさがす。惑星により存在する金属に偏りがあるので、その金属の大岩が 多い惑星を探します。
  3. 鉱床を見つけて掘る。通常の大きさの鉱床で約400~500個ほど掘れます。

アトラスパス がないので、スーツのスロットは全てお金で追加しましたが、ひとつ追加するのに20万越えたあたりからこの方法でかせぎました。 まあ、このためだけにウロウロするのも作業感がいなめないので、探索の途中で見つけたら寄り道して掘る、というふうにしてます。

すわーくさんの投稿編集

デブリ(宇宙ゴミ)狩りならば利益率は低いものの低コスト、転売は上手くいけば宇宙船との交易でならば動かずとも利益は出ますが非効率です。

多少のリスクを背負った上で運要素もありますが惑星上で拾うとセンチネル が襲ってくる資源 (スキャンで緑色の三角形で表示)をひたすら売却するとかなりの利益が出ます。 惑星 上の交易所などの建物に交易ステーションが併設されている場所の近くで行えば逃げやすくスロット整理も出来るのでおすすめです。

ほかにもセンチネル狩りやコンテナ船襲撃なども稀少鉱物やアイテム をドロップするのでおすすめです。

アルブミンパール農家 編集

※アルブミンパールの成長時間が80分と四倍近くになってしまったので、事実上使えなくなっています。

アルブミンパール栽培&売却によって莫大な利益を得ることができます。

  1. 基地を建築し、栽培ターミナルに従業員を雇う。
  2. 栽培ターミナルのクエストを進め、アルブミンパールの栽培をアンロックする。
  3. アルブミンパールを栽培し、はじめは株数を可能な限り増やす。
  4. ある程度、株数を増やしたところで収穫したものを全て売却→収穫→売却→を繰り返す。

環境を整えるまでは大変ですが、1個当たりの売却価格が28,000ユニットと高額で、しかも21分おきに再収穫が可能なため、株数が多ければ多いほど利益が上がります。

アルブミンパール売却000001