マルチツール > 地形操作機

地形操作機(Terrain Manipulator)No Man's Skyマルチツール に搭載できる、アップデートで追加されたテクノロジーの一つ。

概要[]

TIPS TERRAINMANIP.png

高度なテラフォーミング用デバイス。

既存のマルチツールシステムを多重定義して、思い通りに地形を作り変えることができる。

v1.5から、鉱脈の採掘には地形操作機を使用するようになった。埋没したアイテムの発掘にも利用する。あくまでも地形を編集できるツールであって、他武器モードと違い攻撃能力は持たない。地形を掘るだけでなく、盛ることもできる。

v2.2からは地面を均すことや、地形編集を取り消すことができるようになった。惑星基地の地形編集は保護されるようになったが、地形編集を保存できる量は有限であり取り消しは重要。

基地建築の際にも役に立つが、あまり大規模に地形の変更を行った上に基地を建築すると、何らかのきっかけで地形が復活して埋もれることがある。ほどほどにしておこう。

操作方法[]

PS4版

  • - 別のメインウェポンへ変更
  • - 地形操作モード変更(トグル)
    • 地形を掘るモード(デフォルト)
    • 地形を作るモード
    • 平らに地面を均すモード
    • 地形の編集を取り消すモード
  • 方向キー左右 - 編集範囲サイズの変更
  • L1 - ひな形の変更
  • L2 - 地形の材料変更
  • R1 - 増加・削減モードの変更
  • R2 - 編集を行う

※地形操作モード変更はサブウェポンの変更やビルドモードの操作を一時的に上書きしてしまうので注意。

チャージ可能な資源[]

燃費がかなり悪いので、エネルギー効率に優れる磁化フェライトを用意しておきたい。

v2.01以降は地面を掘ることでシリケトパウダーを得られようになった。これも燃料に使える。掘るためのエネルギーを掘ることで得られるため、どこでも補給可能になったわけだが、そのシリケトパウダーはガラスになるものでもある。何を使いこみ、何を残すか、考えてみても面白いだろう。

鉱脈の採掘量について[]

地形操作機の「採掘凹」モードは、掘るサイズを3段階に変えられる。鉱脈表面へのワンヒットで得られる資源数は、最大サイズなら大体4。標準サイズなら大体2。最小サイズなら大体1。

だがヒット時に鉱脈が凹む(消える)大きさには、4倍・2倍どころではない、もっと激しい差がある。最小サイズでは、膝下ほどしか凹まないのに資源1を得られる。最大サイズでは、数人まるまる入れる大穴があくのに資源4しか得られない。

つまり1発ごとのサイズを小さくしたほうが、いち鉱脈で得られる総量が増える。

さらに総量は、横っ腹からではなく、端から少しずつ削ったほうが多く稼げる。たとえば「鉱脈と土との境界」を最小サイズで射つと資源1・シリケトパウダー1が同時に採れる。「鉱脈と空中との境界」でも同じこと。作用した空間の半分が鉱脈、もう半分が宙だったとしても、ヒット時に資源1を採れる。

つまり鉱脈のフチや突端を狙って、頂点ひとつひとつを削っていくと、いち鉱脈からより多く採れる。ところでスキャナーを使うと鉱脈の判定を見ることができるが、そこで鉱脈が残っているのか居ないのか怪しい表示が出たとしても、じつは損はしていない。浮かんでいるのは微妙な境界を細かく甞めまわした残滓なわけで、だいたいは見た目よりも多くの量をすでに得られている。

…以上により、最大サイズで採掘すると100弱しか取れない鉱脈でも、標準サイズでなら400前後、最小サイズでなら1200強が得られる。そのかわり採掘量にほぼ比例して時間はかかる。効率は大事かもしれないが気分も大事だろう。最小サイズで何分もかける場合は、しばしばアイテムケースを開き目的を達せたかどうか確認しつつ行おう。

実際の掘り方としては、地面を巻き込みつつ周囲から削っていく。資源だけでなく燃料となるシリケトパウダーも得られるため、燃料切れになってもすぐリチャージができる。過酷な環境の惑星では鉱脈の下側に空間を作って入り込みながら掘削すると危険防御システムの消耗を減らせる。

なお「整地」モードによる掘削では、薄く剥いでいくようにすれば「採掘凹」標準サイズ時より少し多めぐらいの量が採れる。ただし薄すぎるとシリケトパウダーしか出ないことが増えるので、採掘量に対し時間のロスは結構かさむ。また上から掛からねばならない都合上、嵐を避けての作業はしにくい。鉱脈周辺を簡単に巻き込めるのでシリケトパウダーを同時に集めやすいという利点はある。

レシピ[]

入手
メインミッション「目覚め」にて入手
必要資源