アルテミスミッション(Base Computer ArchivesNo Man's Skyにあるサブミッションのひとつ。

-アーカイブからデータを探す-[]

基地のコンピューターはアーカイブリカバリープログラムを続行した。

復旧された一部のデータが建設可能な設計図に変換された。

概要[]

BASECOMPUTERMISSION.png

v1.5で追加された。必須ではないが、こなすとちょっとお得なミッション。気長にひとつずつ進めよう。

メインミッション「星々の中で独り」が開始されると同時に「ログ」のサブミッションの欄に表示される。このミッションを「ログ」で選択中は、自分の「基地のコンピューター」にマーカーが付く。

基地のコンピューターにインタラクトすると「アーカイブを調べる」「建設データベースを調べる」の選択肢が出る。片方を選んだのち、もう片方を選ぶと設計図を入手できる。

  • ここで手に入る設計図の多くは、スペースアノマリーでも手に入れられる。しかしこのミッションからの習得であれば回収データナノマシンを使わずに済む(=時間はかかるが金銭的には節約になる)。
    • セーブポイント」のレシピのみ例外。スペースアノマリーでは習得できない。v3.71現在このミッションからしか手に入らない。
  • くだんの設計図が、すでに別経路から習得済みであった場合は、代わりになんらかのアップグレードモジュールひとつを得られる。

のち「いま得た設計図の設備をひとつ建設する」とミッション達成。次段階を準備中であるという旨のメッセージが表示される。

  • くだんの設備が基地にもともと置いてあった場合は、即座に達成扱いになる。

次の設計図を得るには、現実時間で90分、待つ必要がある。

  • 世界観的には、データの自動修復が行われている、というシチュエーション。
    • チュートリアル「目覚め#2」で獲得した「基地のコンピューター」は、誰かの残したデータから復元した品。プレイヤーキャラクター(エクソスーツ)の凄まじい技術力により、前所有者の遭難日誌まで含めて復元されている。きっとサバイバルに役立つ知識が得られるだろう…が、データの大部分は破損している。幸い「基地のコンピューター」にはデータの自動修復を行う機能があったので、日誌の分析はそれに任せておいて、プレイヤーは他のことをしていればよい、というわけ。
  • 1時間30分の待ち時間は、その基地にいなくても、このゲームを起動していなくても、現実時間で消化される。
    • ただし複数段階が同時に解禁されはしない。たとえば9時間待ったからといって、2~4段階いっきに解禁されたりはしない。時間経過によって解禁されるのは、つねに直近の1段階のみ。

ミッション内容[]

# 遂行内容 報酬 待機時間
1
貯蔵コンテナ0.png
- 貯蔵コンテナ(0番) -
2
セーブポイント.png
貯蔵コンテナ(0番)を作成する セーブポイント 90分
3
エクソクラフト信号ブースターMOD.png
セーブポイントを作成する テレポート受信機 90分
4
ディフレクターシールド.png
テレポート受信機を作成する パーソナルフォースフィールド 90分
5
高機能マインレーザー.png
パーソナルフォースフィールドを作成する 高機能マインレーザー 90分
6
外見変更モジュール.png
高機能マインレーザーを作成する 外見変更モジュール 90分
7
中型精製機.png
外見変更モジュールを作成する 中型精製機 90分
8
酸素収集機.png
中型精製機を作成する 酸素収集機 90分
9
ローマージオベイ.png
酸素収集機を作成する ローマー・ジオベイ 90分
10
離着陸場.png
ローマー・ジオベイを作成する 離着陸場 90分
11 - 離着陸場を作成する - 90分

その後[]

11番目まで進めて90分経つと、次からは「遠隔アーカイブターミナル」の座標へ向かうよう指示される。目標はだいたい、すぐ近くの黄色星系。マーカーのついた廃墟へ向かい、廃墟の端末にアクセスする。何者かのログを読むと、アップグレードモジュールひとつが手に入る。

  • v3.71現在、廃墟を指すマーカーには「アーカイブデータを破壊する」というテキストが付くが、これは誤訳。データを抹消しに向かっているわけではない。原文は「Corrupt Archive Data」で「朽ちた・破損したアーカイブデータ」の意。プレイヤーキャラクターはそのサルベージに向かっている。

その後は、クールタイムが6時間になる。6時間後に本ミッションを進めると、また遠隔アーカイブターミナルへ向かうよう指示されるが、無限ループしているわけではない。廃墟で読めるログは10回の連続した内容になっている。一度読むごとに6時間待つ必要がある。

計10回、すべてのログを読み終えて6時間経過すると、その後は24時間ごとに「回収データ」1~4個を受け取れる内容に変わる。