Fandom

宇宙ステーション(Space stationNo Man's Sky に登場する架空の建造物。

概要編集

Top slider 03

ゲームコンセプト時のステーション全景

宇宙ステーションはほとんどの星系にひとつ存在する宇宙港。ただし生命体がいない星系には存在しない。

その星系の支配種族だけでなく他の種族も滞在している。基本形は、逆四角錐の頂点を切り落とした形状と球形で、様々な派生形が存在する。

内部構造はほぼ固定。中央に船の発着所、出入り口を正面に見て左側にはNPCの交流スペースがある。右側にはマーケットがある。

複数の着陸パッドには、生命体の宇宙船が来訪するので、パイロットと商品取引したり、気に入った形の船を購入または交換することが出来る。

入り方編集

外壁のどこかに『青い光を放つ入り口』が空いているので、そこに近づくと内部着陸パッドへ自動操縦が行われる。

初めて着陸するとテレポートリストに宇宙ステーションが登録される。ただし、自分が所属する銀河以外の宇宙ステーションは登録されない。

v1.55~ 入口にマーカーが表示され、わかりやすくなった。

宇宙ステーションの名称編集

宇宙ステーションの名称は星系名に接尾語を加えて自動生成される。

  • オービタル
  • ステーション
  • ステーション アルファ
  • ステーション ベータ
  • ステーション オメガ
  • サイクラー
  • ランデブー
  • センター
  • ターミナル
  • ステーション シグマ
  • ジャンクション
  • ステーション タウ
  • エクスチェンジ
  • プライム
  • マイナーステーション
  • メジャーステーション
  • プラットフォーム
  • スフィア
  • ステラー観測所

出入り口を正面に見て左側編集

NPCの交流スペース編集

交流スペースにはその星系の支配種族と少数の別種族の生命体が交流している。話しかけることにより、言語の習得が可能。

ターミナルテレポーター編集

惑星基地を所有すると使えるようになる装置。宇宙ステーションから惑星基地へテレポートできる。着陸したことのある他の宇宙ステーションにもテレポートできる。テレポート先にミッションがある場合は、テレポートリストの先頭に固定されマーカーが付く。
  • テレポートすると宇宙船も一緒に再配置される。飛び先の基地に離着陸場があればそこに配置されるが、無い場合は基地コンピュータの近くに配置される。場合によっては閉じ込められたりスタックしたりするので、初回のテレポートはセーブしてから行うべきだ。
  • ポータルの向こう側を探索中にはテレポータを利用することはできない。

地図製作者編集

惑星上の特定の種類の建物をマーキングするための星系図を販売している。

ギルドの特使編集

ギルドや派閥の特使が在籍しており、評判を上げることによって贈り物を受け取ることもできる。稀に特別なミッションも受けられる。評判が低いうちは相手にされない。

ミッションボード編集

ランダム生成される、様々なミッションを受注できる。
メインミッション「目覚め」を完遂すると利用できるようになる。

銀河貿易ターミナル編集

アイテムの購入・売却が行える。数百~数千もの資源が売られているのが特徴。宇宙ステーション内には二つの銀河貿易ターミナルがある。それぞれ売買内容は異なる。
ベテランになれば資源はここで購入するようになるだろう。価格の変動は二つのターミナル間は連動しているが、星系内の他のターミナルとは連動していない。

出入り口を正面に見て右側編集

NPCの打ち合わせスペース編集

TIPS NPCS
ドアの向こうには交流スペースと同じく星系の支配種族の生命体と他の種族のゲストの打ち合わせスペースとなっている。宇宙ステーションの指令室のようになっていたり、バーのカウンターのようになっている場合もある。
もうひとつの銀河貿易ターミナルがある。

アトラスパスドア 編集

打ち合わせスペースの奥に、アトラスパス v3を要求されるドアがある。ただし先に進んでも大したものはない。

マーケット編集

ナノマシンクラスターと引き換えに、アップグレードモジュールを売買している。
左から順に、エクソスーツエクソクラフト宇宙船マルチツールのテクノロジーの商人が並んでいる。またエクソスーツのアイテムケースの拡張やマルチツールの販売もしている。これらはユニットで支払う。

外見変更モジュール編集

プレイヤーの見た目を無料で変えられる。変更出来るのは種族、体形、頭、胴体、アーマー、グローブ、脚、ブーツ、バックパックの9項目。v2.21より外見を三つまで保存できるようになった。

宇宙船艤装場(Spaceship Outfitter)編集

ShipSalvage 2

宇宙船艤装ターミナル

宇宙ステーションに乗ってきた宇宙船について、スクラップにしたり、アイテムケースの増設をしたり、クラスをアップグレードしたりできる。スクラップで手に入る部品は大半が売却アイテムだが、中には使えるものもある。v2.21で追加された。詳細は→宇宙船
なお、スクラップにしたあとは代わりの宇宙船がコレクションから自動で選ばれて配置される。

スクラップ業者(Scrap Dealer)編集

Procedural-stories-6-1040w

宇宙ステーションのスクラップ業者

サブミッションロスト・イン・スペース関連の商人。
緊急放送受信機を販売している。
v2.60で追加された。

廃棄された宇宙ステーション 編集

廃棄された宇宙ステーション

破損状態の宇宙ステーション

v1.5で追加されたもので、破損状態の無人の宇宙ステーションが浮かんでいることがある。

ギャラクシーマップでは種族・経済状況は表示されるが紛争状況の表示されない星系に存在する。ワープすると赤い文字で「種族名(放棄)」と表示される。

廃棄ステーション内部

内部

内部は薄暗く、v1.3以前の旧型の宇宙ステーションと同じ構造になっている。バージョンアップに伴って、廃棄されてしまったのだろうか…。

特に入手できるものはないが、銀河貿易ターミナルやテレポーターは利用可能。

アトラスパスドアも存在する。

宇宙ステーションのない星系 編集

v1.5より宇宙ステーションが存在しない星系も追加されている。ギャラクシーマップで種族・経済状況・紛争状況がすべて表示されない星系が該当する。惑星上にもNPCは存在せず施設も存在しない。空気のない惑星以外には一つだけ救難信号のポイントがあるが訪れても墜落船は存在しない。

このような星系はいずれかの惑星上に基地を作る以外、テレポートリストに記録する方法はない。

これまでこのような星系からは基地を作ってテレポートモジュールを準備するか宇宙船などでワープするしか帰還できなかったが、v2.03以降スペースアノマリーを呼び出すことで星間ターミナルを利用してテレポートが可能になった。

宇宙ステーションへの敵対行動編集

無敵のオブジェクトで砲撃を撃ち込んでもダメージを与えることはできないが、連続して攻撃を続けると宇宙ステーション側が警戒態勢を取り、出入口から次々とセンチネルスターシップが迎撃に出てくる。

3~4機を複数に分けて放出し、倒しても倒しても宇宙ステーションと遠方から増援が来るので常に10機前後のセンチネルスターシップと戦う羽目になる。通常の増援より遥かに早いペースなので特に注意。

この状態で宇宙ステーションに入ると何故か警戒態勢は解かれ、内部の住人たちは何事もなかったかのように親しげに接してきてくれる。生命体ごとの評価が下がることもない。