FANDOM

宇宙ステーション(Space station)No Man's Sky に登場する架空の建造物。

概要編集

Top slider 03

ゲームコンセプト時のステーション全景

宇宙に浮かんでる建造物であらゆる生命体が物資の取引などを行う場所である。基本形は、逆四角錐の頂点を切り落とした形状と球形で、様々な派生形が存在する。

内部構造はほぼ固定。中央に船の発着所、出入り口を正面に見て左側にはNPCの交流スペースがあり、銀河貿易ターミナル、ミッションボード、テレポーターがある。右側はマーケットプレイスで、エクソスーツ、エクソクラフト、宇宙船、マルチツールそれぞれのテクノロジー商人がいる。その横には外見変更モジュールがある。奥まった場所にNPCの打ち合わせスペースがあり、二つ目の銀河貿易ターミナルがある

複数の着陸パッドには、NPCの宇宙船がひっきりなしに来訪するので、船へアクションしてパイロットと商品取引したり、気に入った形の船をNPCの言い値で購入し、乗り換える事も出来る。

入り方編集

外壁のどこかに『青い光を放つ入り口』が空いているので、そこに近づくと内部着陸パッドへ自動操縦が行われる。時折推進部を入口と勘違いしてしまう人がいるが、入口は台形型で必ず壁面にあるので間違えないように。

v1.55~ 入口にマーカーが表示され、わかりやすくなった。

施設編集

NPCの交流スペース編集

交流スペースにはその星系の支配種族のNPCが交流している。話しかけることにより、言語の習得、星系内のおすすめスポット、簡単なトレードが可能。まれにミッションの依頼もある。

NPCの打ち合わせスペース編集

交流スペースと同じく星系の支配種族のNPCがいるが、他の種族のゲストもいる。バーのカウンターのようになっている場合もある。高確率でミッションの依頼がある。

銀河貿易ターミナル編集

アイテムの購入・売却が行える。数千もの資源が売られているのが特徴。宇宙ステーション内には二つの銀河貿易ターミナルがあるが、それぞれ売買内容が異なる。ベテランになれば資源はここで購入するようになる。価格の変動は二つのターミナル間は連動しているが、星系内の他のターミナルとは連動していない。

ミッションボード編集

ランダム生成される、様々なミッションを受注できる。
メインミッション「目覚め」を進行し、「アトラスへの道」が開始されたあたりから利用できるようになる。

ターミナルテレポーター編集

惑星基地を所有すると使えるようになる装置。宇宙ステーションから惑星基地へテレポートできる。着陸したことのある他の宇宙ステーションにもテレポートできる。テレポート先にミッションがある場合は、テレポートリストのステーション名の横にマーカーが付く。最初はオフラインだがメインミッション「目覚め」中に「答えを探す」「自由に探索する」の選択後使用できるようになる。
ポータルの向こう側を探索中は利用できない。
テレポートすると宇宙船も一緒に再配置される。飛び先の基地に離着陸場があればそこに配置されるが、無い場合は基地コンピュータの近くに配置される。場合によっては閉じ込められたりスタックしたりするので、初回のテレポートはセーブしてから行うべきだ。

マーケットプレイス編集

ナノマシンクラスターと引き換えに、テクノロジーのレシピとアップグレードモジュールを販売している。
購入には生命体との親密度を示すランクが要求される場合があるが、普通に進めていれば問題になることはまずない。左から順に、エクソスーツエクソクラフト宇宙船マルチツールのテクノロジー販売所が並んでいる。またエクソスーツのアイテムケースの拡張やマルチツールの販売もしている。これらはユニットで支払う。

外見変更モジュール編集

プレイヤーの見た目を無料で変えられる。変更出来るのは種族、体形、頭、胴体、アーマー、グローブ、脚、ブーツ、バックパックの9項目。

アトラスパスドア 編集

マーケットプレイス側の小部屋の奥に、アトラスパス v3を要求されるドアがある。ただし先に進んでも大したものはない。

廃棄された宇宙ステーション 編集

廃棄された宇宙ステーション

破損状態の宇宙ステーション

v1.5で追加されたもので、破損状態の無人の宇宙ステーションが浮かんでいることがある。

ギャラクシーマップでは種族・経済状況は表示されるが紛争状況の表示されない星系に存在する。ワープすると赤い文字で「種族名(放棄)」と表示される。

廃棄ステーション内部

内部

内部は薄暗く、v1.3以前の旧型の宇宙ステーションと同じ構造になっている。バージョンアップに伴って、廃棄されてしまったのだろうか…。

特に入手できるものはないが、銀河貿易ターミナルやテレポーターは利用可能。

アトラスパスドアも存在する。

宇宙ステーションのない星系 編集

v1.5より宇宙ステーションが存在しない星系も追加されている。ギャラクシーマップで種族・経済状況・紛争状況がすべて表示されない星系が該当する。惑星上にもNPCは存在せず施設も存在しない。空気のない惑星以外には一つだけ救難信号のポイントがあるが訪れても墜落船は存在しない。

このような星系はいずれかの惑星上に基地を作る以外、テレポートリストに記録する方法はない。