宇宙遭遇(Space Encounterはv2.30から加わった宇宙空間でのランダムイベント。ミッションのトリガーになっている場合がある。

概要[]

宇宙船パルスジャンプで惑星間を高速移動していると、v2.30より貴重な遭遇が起こるようになった。 遭遇が発生すると、コクピットモニタのパルスジャンプ燃料計が残り秒数に置き換わる。パルスジャンプを中断すると遭遇開始となる。パルスジャンプ中断の待ち時間は20秒。カウントがオーバーしてしまっても直後に同じイベントが再発生する。20秒のカウントダウンから再スタートする。

どのような遭遇が発生するか、そして発生順序は星系にごとに決まっているようだ。ゲームモードが異なっていても内訳は同じ。そしてセーブ&ロード後はまた同じ順でイベントが発生する。これによって狙ったイベントを繰り返すことが可能になっている。ただしサバイバルパーマネントデスでは海賊の出現の確率が高く、海賊が出現すると予定をスキップされてしまうようだ。

v2.6から宇宙遭遇の発生確率が大幅に下がり、かつトレードと遺棄貨物船以外の発生率も大幅に低下してしまった。「アノマリー検出器」の使用で遭遇を引き起こせるが、星系本来の遭遇順とは異なるようだ。一部遭遇の猶予時間が10秒に短縮された。

遭遇をスキップするには
無視しても再発生するのでまずは遭遇する。そしてすぐにパルスジャンプしよう。遭遇したオブジェクトがあってもパルスジャンプは発動可能。ぶつかることはない。これでスキップできる。衝突しないのは、パルスジャンプ発動の時点でイベントが終了するからと思われる。
ミッションが発生しない条件
ネクサスミッション遂行中など、オンラインプレイ中にはこれらは出現しないようだ。しかしネクサスミッション中に「アノマリー検出器」を使用してしまうと、ミッションの進捗より検出器の作動状況が優先されてしまい、ミッションの進行が不可能になってしまうので注意(v2.61で修正された?要確認)。

遺棄貨物船(ロスト・イン・スペース[]

遺棄貨物船(ロスト・イン・スペース)

緊急放送受信機を「アクティブ状態」でパルスジャンプすると、着陸して船内を探索することができる特別な遺棄貨物船に遭遇する。

ナノマシンクラスターや多数の高額アイテムが手に入る。また、ここでしか手に入らない貨物船のアップグレードモジュールもある。しかし船内は危険に満ちているかもしれない…

詳細はロスト・イン・スペースミッションを参照。

条件を満たさないときに遭遇する遺棄貨物船については#遺棄貨物船/不明難破船/放棄貨物船を参照。

なお条件を満たさなくてもロスト・イン・スペースの遺棄貨物船と遭遇できる星系が極々稀に存在するとか…。

ホストの船(星の誕生[]

ホストとの遭遇

虚無の卵を所持している状態でパルスジャンプすると、ホストの船が現れ交信することでミッションが開始する。

生物船虚無の卵を孵すことで手に入れることができるらしい。詳細は星の誕生ミッションを参照。

遭遇したくないときは虚無の卵貯蔵コンテナに入れておこう。ただし貨物船物質転送ビームが装備してあると船内の貯蔵コンテナ(貨物船貯蔵箱)内も参照されてしまう場合がある。隠したいものを入れるコンテナ番号は決めておき、出し入れするときだけ設置して普段は解体しておくという工夫も必要だ。

虚無の卵(Void Egg[]

虚無の卵

生物船に乗ってパルスジャンプすると極稀に巨大な虚無の卵と遭遇する。破壊すると生物船の特別なアップグレードモジュールが手に入る。設置したアップグレードはナノマシンを消費してランクアップ可能。赤色星系で遭遇しやすいようだ。

星の誕生のコメントに寄せられた情報。

Youtubeにポータルで良い星系に飛んで超効率的にアップグレード回収する方法を紹介している動画がありました。「Easy Living Ship Modules 」で検索してみてください。

動画で判明するのは

  • 虚無の卵が出る星系のポータルアドレス

2連続で虚無の卵が出る星系であれば、宇宙ステーションとの往復で2回遭遇できることもあり、モジュール収集はかなり効率が良い。 生物船のアップグレードを容易に進められるだけでなく、アップグレードの売却でナノマシンクラスターも稼げるようになるだろう。

自力でも赤色星系を回ればそれなりに虚無の卵が出る星系が見つかると思われる。通常星系でも遭遇することはあるが、トレードや海賊の確率が高いのでその分探すのが大変になる。 他の宇宙遭遇→虚無の卵→虚無の卵、というケースもある。初回と2回目のケースよりモジュール収集効率は落ちるが、1回目の遭遇が何かアイテム入手などで美味しいものであればそれも悪くないだろう。

遺棄貨物船/不明難破船/放棄貨物船[]

遺棄貨物船のコンテナ

宇宙空間で完全に大破した貨物船が見つかる。着陸はできない。

着陸して船内を探索できる遺棄貨物船は別にある。→遺棄貨物船を参照。

名称は遺棄貨物船/不明難破船/放棄貨物船の三種類の中からランダムに選ばれる。v2.32から破壊可能なコンテナが二つ追加された。ない場合もある模様。コンテナを破壊すると資源が手に入るが宇宙海賊に攻撃を受ける。(墜落船のコメント欄より)

生命体の宇宙船[]

生命体の宇宙船が現れる。交信すると取引や修理素材の提供を持ち掛けられる。

取引
宇宙ステーションや交易所で宇宙船のパイロットと取引したのと同じ。
特別な取引
特別な取引を持ち掛けてくることもある。アーティファクトをユニットや資源で購入できるが大体ぼったくり。一応得になることもあるようだが。
修理
修理資材がひとつ必要だと助けをもとめてくる。ちょうど所持していないと助けられない。報酬はナノマシンクラスター。生命体からの評価も1アップ。
撃墜
有色金属磁化フェライトとナノマシンが少量、生命体からの評価ダウン1。うさばらしはほどほどにしよう。

ブラックホール(宇宙遭遇)[]

ブラックホール(宇宙遭遇)

本来特定の星系にのみに存在するはずのブラックホールが突然目の前に現れる。

突入すると通常のブラックホールのように潜り抜けると他の星系に移動できる。一般タブのテクノロジーに故障の可能性があるのも通常通り。

しかし通常のブラックホールと違って飛び先がどこになるかは定まっていないようだ。

遺物ゲート(Relic Gate[]

遺物ゲート

通り抜けることで他の星系に移動できる古代のテレポーター。

攻撃してもほぼ反応なし。ゲートの光っている部分に弾が当たるとゲートの光が消えるものの、またすぐに出てくる。グラフィック処理の都合と思われる。 

ブラックホールより遠くへ移動できる可能性がある模様。ワープ時にテクノロジーは破損しない。

同じ星系からのワープであってもワープ先は都度異なる模様。

「27万~100万光年程度をワープ」し、銀河中心までの距離は2万~20万光年ほど縮まった。

尚、中心から遠ざかってしまうこともあるようだ。

アトラスのメッセージ(Messenger of Atlas[]

交信できる。いくつかの外見があるようだ。アトラス語が学べる。

交信内容はアトラス語で行われるが、内部的には英文のデータ。これを単語だけ理解しても日本語としては読めないので、ここに原文と独自訳を載せる。ネタバレ。

  • Our time here is brief. The galaxy is our burden.
    ここでの時間は短い。銀河は我々の重責だ。
  • Knowledge paves the way to the understanding of probability.
    知識は確率の理解の道を開く。
  • The Atlas spoke in fragments. The Atlas Interfaces are their shadows. The monoliths are their scattered children.
    アトラスは断片を語った。アトラスインターフェースはアトラスの影である。モノリスはアトラスの散らばった子供たちだ。
  • We convey the wisdom of the infinite. We must be understood.
    我々は無限の知恵を伝える。理解せよ。
  • Things fall apart. Entropy holds. We cannot remain.
    物質はバラバラになる。エントロピーは保持される。我々も免れられない
  • You are not chosen. You are probable. You and your kind follow in our wake. You among billions.
    お前は選ばれたのではない。候補のひとりだ。お前たちは我々によって目覚めた。お前は数十億の中の一人なのだ。
  • Life does not come from us. Death is not our creation. We leave fragments.
    生は我々がもたらすものではない。死は我々の創造ではない。我々は断片を残す。
  • Hope for perfection is with the Travellers. It lies ahead within infinity.
    完全に対する望みはトラベラーと共にある。それは無限の中で待っている。
  • We leave the Sentinels to maintain order. They are imperfect. It is probable that they will fail.
    我々はセンチネルに秩序の維持を任せておいた。彼らは不完全だ。失敗することもあるだろう。
  • You know what we cannot. You explore a cosmos we know must exist, yet cannot see.
    我々が宇宙の存在を知りつつも見ることをできないことを知っているはずだ。お前がその宇宙を探検するのだ。

海賊支配下のモニタリングステーション(Pirate-Controlled Monitoring Station[]

海賊支配下のモニタリングステーション

破壊すると資源(磁化フェライト×1000を確認)とその星系の生命体評価を獲得。同時に海賊も出てくる。

生けるメタロイド(Living Metalloid[]

生けるメタロイド

破壊するとアーティファクトや宇宙船用アップグレードモジュールが手に入る。

宇宙知能体(Stellar Intelligence[]

宇宙知能体

通信機で交信できる。破壊不可能。

通信内容は10通り。どうやら関数名(パラメータ);の形でプログラムを呼び出しているようだ。

  • 刺激(生命体); 消極化( ); 衝動(ローカル、友好的); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(アノマリー); 消極化( ); 衝動(リモートシナプス、記録); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(トラベラー); 消極化( ); 優先衝動(アトラス、レポートシード); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(トラベラー); 消極化( ); 衝動(ローカル、支援); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(アノマリー); 消極化( ); 衝動(リモートシナプス、クロック加速); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(トラベラー); 消極化( ); 消極化( ); 消極化( ); エラー;
  • 刺激(生命体); 消極化( ); 衝動(ローカル、警戒); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(生命体); 消極化( ); 衝動(ローカル、観察); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(アノマリー); 消極化( ); 衝動(リモートシナプス、トレース反復); 再分極化( ); 休息( );
  • 刺激(信号傍受); 消極化( ); 衝動(リモートシナプス、レポートシード); 再分極化( ); 休息( );

ガス知覚体(Gaseous Sentience[]

ガス知覚体

通信機で交信できる。交信するとナノマシンクラスターを入手。

小さき思考体よ、きみはこれですべてか? それとも遠くに散らばるきょうだいがいるのか? 孤独ではないか? 我らと踊ろう。

緊急抑制装置(Emergency Containment Device[]

緊急抑制装置

破壊するとアーティファクトが手に入る。おどろおどろしいフレーバーのものも含むが、悪影響は特にない。

鉄張りの遺物(Ironbound Relic[]

鉄張りの遺物

破壊すると資源が手に入る。

はじまりの民のかけら(Rubble of the First Spawn[]

はじまりの民のかけら

ゲックの頭部の像が埋め込まれた巨大なモニュメント。イベントなし。破壊不可。

小惑星の幼生(Asteroid Larvae[]

小惑星の幼生

目玉から強烈な炎が噴き出す演出がすごい。 戦闘可能だが互いにダメージは受けず、破壊はできない。

ヘリオスの子(Child of Helios[]

ヘリオスの子

星の誕生でも出てくる宇宙クラゲ。

通信機で交信できる。破壊不可能。

通信機の波長がこの美しい巨体に合うと、穏やかな波が体を抜けた。メッセージは通常の通信とは異なるもので、純粋な感情がアナログで送られてきた。
その感情に身をまかせ、目の前の生物に思いを馳せる...

特異数ステーション(Anomalous Numbers Station[]

特異数ステーション

通信機で交信。

数列が伝えられるが意味不明。破壊不可能。

濃縮宇宙氷(Condensed Stellar Ice[]

濃縮宇宙氷

破壊すると資源が得られる。 現状ではデイリー水銀ネクサス及び週末ミッション以外で水銀を得られる唯一の存在。 確実性に欠けるが、出る星系を発見したならポータルアドレスをメモ等で保存しておいて損は無い。

水銀×100、二酸化物×1000、二水素×701程度など。

緊急文明シェルターポッド(Emergency Civilisation Shelter Pod[]

緊急文明シェルターポッド

通信機で交信できる。

破壊不可能。

秘密の情報収集所(Secret Listening Post[]

秘密の情報収集所

通信機でホロターミナスで行っている会話を盗聴できる。それだけ。

海の王の墓(Grave of the Ocean King[]

海の王の墓

巨大モンスターの頭蓋骨。口を出入りでき、そうすると「贈り物」を授かる。

骨のアーティファクト(地表で得られるものとは異なる)が手に入る。

口の中に光っている石がひとつだけあり(アステロイドと混ざっている場合は紛らわしい)、攻撃すると0ダメージ与えた表示がされるものの破壊不能。化石本体は地形扱いでダメージ表示自体なし。

プラズマ事故(Plasmic Accident[]

プラズマ事故

破壊すると高額で売れるアーティファクトが手に入る。その後気になるメッセージが入るが特に効果はない模様。

超空間運行指示局(Hyperspace Navigation Station[]

超空間運行指示局

通信すると座標などが伝えられる。

ダイソンレンズ(Dyson Lens[]

ダイソンレンズ

破壊するとナノマシンクラスターが得られるが、センチネル手配レベルが5に設定される。

といってもスペースアノマリーに逃げ込めばよい。

危険封じ込めフィールド(Hazard Containment Field)[]

危険封じ込めフィールド

破壊すると恐ろしいアーティファクトが手に入る。※フレーバーテキスト

磁化フェライト×1420のパターンも確認、素材も出る模様。

投棄貯蔵サイロ(Jettisoned Storage Silo[]

投棄貯蔵サイロ

破壊すると資源が手に入る。外見に色違いのバリエーションがいくつかあるようだが、詳細は不明。

×844、アンモニア×850、リン×1037、サルファリン×684確認。