No Man's Skyの惑星や月で発見される各種施設や遺跡、シェルターの事。建造物以外の興味深いオブジェクトや場所についてはオブジェクト参照。

惑星開拓地Planetary Settlements[]

プロシージャル生成されたユニークな開拓地

居住可能な星系の惑星上にあるエイリアンたちの開拓地。v3.6で追加された。

星系図で「惑星開拓地」として検索できる。

他の建造物に比べると数は少ない。惑星上に必ずあるとは限らないようだが複数存在することもある。ただし無人の星系には存在しない。

巨大なアーカイブ(Colossal Archive[]

巨大なアーカイブの一つ。いくつかバリエーションがある

交易所に似た巨大な施設。v3.00で追加された。

星系図で「惑星アーカイブ」として検索できる。

複数の離着陸場を備えており、様々な端末があり、複数の生命体NPCが滞在している。

交易所(Trading Post[]

3ヶ所計7つの『宇宙船発着パッド』と銀河貿易ターミナル、そこを管理する生命体が居る。

宇宙船の経済状況スキャナーで検索することができる。宇宙船の厳選で重要。

建物内に設置されている椅子には座ることができるが、なぜか屋外扱いになり環境の影響を受ける。

古代の遺跡(Ancient Ruins[]

遺跡の一つ。いくつかバリエーションがある

その惑星系に住む種族が残したとされる遺構。

星系図または強化したエクソクラフト信号ブースターで検索することができる。

中央にはイベントが始まるオブジェクトがあり、周辺に知識の石 が二つ設置されているので忘れずに確認するようにしよう。

選択肢を選ぶ

古代の石碑(Ancient Plaque[]

モノリス 01.jpg

プラーク(Plaque)は知的生命体がなんらかの形で文明を伝えるために作成したとされる謎の建造物。

星系図または強化したエクソクラフト信号ブースターで検索することができる。

選択肢を選ぶ

古代の発掘場(Ancient Dig Site[]

古代の発掘場

宝箱とともに地中に埋没した遺跡。

  • 古代の遺跡にて、選択肢「過去の知識を調べる」を選択すると「歴史的データを発見」というメッセージと共にマーカー表示
  • フリゲートの探索スペシャリスト船に着陸することでも発見できる
  • 巨大なアーカイブで購入した星系図を使用すると「古代の廃墟を検知」というメッセージと共にマーカー表示

マーカーのポイントには埋没した遺跡がある。分析レンズから「遺物のかけら」を探し、合計三つ分の「古代の鍵」を入手する。そして地下に埋まっている「大きな箱の遺物」を掘り起こす。三つの古代の鍵を使って解錠すると、アーティファクトが手に入る。

グラビティーノボールもあるが、拾うとセンチネルが襲ってくる。持っていくなら一番最後にしよう。

ビーコンなどを残しておくと定期的にアーティファクトが手に入るかもしれない…

異星人の遺跡(Alien Artifact[]

異星人の遺跡「モノリス」

アトラスの意志を伝える「モノリス(Monolith)」が設置されている。付近には知識の石が3つ設置されている。

星系図でも検索できるが、強化したエクソクラフト信号ブースターで検索する方が確実だ。

中央にある石碑にアクションを起こすと質問が発生し、選択肢の正解によっては様々なアイテムやマルチツールを受け取れることがある。その際に「アトラス語」を覚えることができる。

一回目の問いかけに成功すると、二回目に話しかけると捧げものを要求される。渡すとポータルを検索することができる。

知識の石が三つあることからメインミッションでも役に立つ。

沈没した遺跡(Submerged Ruins[]

沈没した遺跡

水中にある遺跡。水中のアーティファクトを得るための鍵を入手できる。

エクソクラフトノーティロンハイパワーソナーで検索できる。

詳細は水中埋蔵物を参照。

製造工場(Manufacturing Facility[]

工場の入り口は強化扉で閉ざされており破壊する以外開く手段はない。付近にはセンチネル が巡回しており、多くの場合は戦闘になる。

星系図ミノタウロス・レーダーアレイで検索できる。

宇宙船の発着ビーコンが備えられてあり、マニュアルセーブできるマーカー(オブジェクト)が置いてありディスカバリーになる。

扉の破壊について
プラズマランチャースキャターブラスターで素早く破壊しよう。
裏技だが宇宙船のポジトロン・イジェクターで警備のセンチネルを倒せる。うまくすればナノマシンクラスターも手に入る。そして扉を破壊して、警戒が解けてから着陸するとセンチネルは補充されないままとなる。悠々と侵入しよう。
セーブ用ビーコンを残しておいて簡単に回れるようにしておくとミッションボードのセンチネル討伐も簡単に満たせる。
セーブを活用しよう
内部にはターミナルがあり、選択肢に正解するとアイテムのレシピを入手したり、ナノマシンやユニットを入手したりできる。覚えている単語が多いと楽になるが、言葉がわかっても意味不明なものも多い。選択肢を間違うと何も入手できない。宇宙船から降りた時のオートセーブからやり直そう。マルチツールの武器で扉を破壊した場合は屋内でセーブ用ビーコンを使ってマニュアルセーブすると良い。選択肢に正解してもレシピなどの選択ができず、アイテム入手だけのパターンもある。その場合は別の製造工場へ行こう。
マルチツール拡張スロット等が手に入る
ナノマシン、マルチツール拡張スロット、テクノロジーのレシピのいずれかを入手可能。
製造工場で取得できるレシピ
アイテムのレシピはスペースアノマリーのテクノロジー習得と同じようにツリー形式で習得できる。スペースアノマリー合成ラボと同じ内容だが、こちらではナノマシンは不要。ここでレシピを選択しなかった場合は工場上書きユニットが一つ手に入る。工場上書きユニットがあれば別の製造工場でその数分多くレシピを習得できる。
写真撮影ミッションについて
「製造施設」を指定されたらこちらの「製造工場」を撮影すること、オペレーションセンターでは達成にならない。マーカーではどちらも製造工場と表示されるので注意。

オペレーションセンター(Operations Centre[]

製造工場と同じような施設。同じく扉を破壊して押し入る必要がある。星系図で検出したときの名前が異なるので判別できるが、マーカーではオペレーションセンターも製造工場と表示される。

星系図で検索できる。

扉の破壊については製造工場を参照。

製造工場ほどおいしくないが、希少なレシピが出る可能性も
施設内のターミナルにアクセスして問題を解決することで、テクノロジーモジュールやテクノロジーのレシピがランダムに入手できる。
上級センチネルがいる
センチネルクアッドが徘徊しており製造工場より厳重。センチネルクアッドが突進で床をすり抜けてしまった場合、室内でも攻撃を受ける可能性がある。センチネルの警戒度が高い場合は、センチネルウォーカーがいる。
クアッドもウォーカーもポジトロンイジェクターで簡単に倒せるので、宇宙船でセンチネル狩りをする際には便利な建物。

資源貯蔵所(Resource Depot[]

資源を貯蔵した4~5個のシリンダーからなる。シリンダーを破壊することで中の資源を得ることができる。破壊するとセンチネルの警戒レベルが上昇する。v3.3より破壊済みの資源貯蔵所が選ばれた場合でもミッションが進むようになった。

マニュアルセーブできるマーカー(オブジェクト)が置いてありディスカバリーになる。

検索方法
エクソクラフト信号ブースターミノタウロス・レーダーアレイ、または星系図で検索できる。
裏技として、カタログを開き「原材料」のパグニウムを選択すると「パグニウムの調査」が開始され、資源貯蔵所にマーカーがつく。
シリンダーの破壊方法
マルチツールのスキャターブラスターで1つずつ破壊するのが良い。プラズマランチャーもとても有効だが破壊済みのシリンダーに当たったグレネード弾が跳ね返ってくることがあるので注意。
宇宙船の武装(ポジトロン・イジェクター等)でシリンダーを破壊するのがもっとも安全。飛行中に発見したら空から攻撃するのが良いだろう。ミッションの遂行の場合はガイドのメッセージをよく見よう。
得られる資源
シリンダーの破壊によって、プラチナマグノゴールドグランティンアロニウムヒロックスレミミウムくすんだ青銅窒素サルファリンラドン窒素塩熱コンデンセート添加炭素のいずれかが入手できる。アイテムケースは空けておこう。

観測所(Observatory[]

観測所

モノリスの位置が判明する施設。

「観測所コンソール」にアクセスしパズルに成功すると異星人の遺跡(モノリス)の位置が判明し、その星の種族の評価がアップする。生命体がいる場合がある。

星系図ミノタウロス・レーダーアレイで検索できる。

通信塔(Transmission Tower[]

通信塔 01.jpg

墜落船からの救難信号を受信する施設。

パズルに成功すると墜落船の位置が判明し、その墜落船が所属していた種族の評価がアップする。生命体がいる場合がある。

星系図ミノタウロス・レーダーアレイで検索できる。

シェルター(Shelter[]

シェルターは非常に小規模な施設。

星系図で検索できる。

生命体の活動拠点や避難場所用だが、全て無人で中は荒らされている。

評価を上げたり、ユニットやナノマシンクラスターを入手できることがある。

付近にはマニュアルセーブできるマーカー(オブジェクト)が置いてありディスカバリーになる。

小規模な開拓地(Minor Settllement[]

生命体』がいる施設、宇宙船の発着場がある。

星系図で検索できる。

またエクソクラフトエンジニアのミッションが完了しているなら、惑星基地を建設してエクソクラフトターミナルを設置することで、小規模な開拓地に導かれるミッションを発生させることも可能だ。

建物内部
  • 銀河貿易ターミナルが設置してあり、アイテムや資源の売買が可能。宇宙船を離発着場に留めた場合は宇宙船のインベントリも取引に使える。
  • 「生命体」が常駐している
  • 「商人」がいて取引できる。宇宙ステーションでしか売られていない配線繊維や、宇宙ステーションでも売っていない製品が売られている場合があり、意外と穴場の場合がある
  • 『武器コンテナ』が設置してあり、ユニットを支払いマルチツールの交換が可能。マルチツールの厳選で重要

廃墟(Abandoned Building[]

なんらかの理由で使用不能になったシェルター。扉は壊され、中には有害な物質が充満している。端末にアクセスすることでアップグレードモジュールなどの報酬が得られる。

エクソクラフト信号ブースター星系図で検索できる。

建物の周囲には危険なモンスターの卵が産みつけられている。高額で取引されるものだが、下手に手を出すと命はない。

端末の名前のバリエーション
  • 退廃したターミナル
  • 放置されたターミナル
  • 呪われたターミナル
  • 放棄されたターミナル
  • 忘れられたターミナル
  • 棄てられたターミナル

ネクサスミッションのモンスターを狩るミッションでも訪れるが、もし卵が足りなくなったり、どこに行けばいいのかわからなくなったら、エクソクラフト信号ブースターで別の廃墟を検索しよう。

沈没した建物(Sunken Building[]

水中にある廃墟

エクソクラフトノーティロンハイパワーソナーで検索できる。

周りには近づくと攻撃してくる危険な生物もいるので注意。先制攻撃が重要だ。

惑星基地Base[]

ベースビルディング.png

目覚めの進行で学ぶが、プレイヤーは惑星上にいくつも惑星基地を建設できる。詳しくはこちらを参照。

基地は星系内にいれば常にマーカーが表示されているためすぐに見つかる。他プレイヤーの基地は惑星に近づかないと表示されない場合がある。

野生の基地のコンピューター
v1.3以前に基地を所有していた場合、「土地登記サービス」と表示されるあらかじめ配置されている基地のコンピューターから復旧できる。この土地登記サービスはサブミッション「基地の復旧」から発見できるが、目視で見つけられる場合もあるようだ。俗にいう「野生の基地のコンピューター」。

ポータルPortal[]

Portal-interference-lifted-1-1040w.jpg

各惑星上には一つずつポータルが存在している。モノリスのような建造物。自然に見つけられることは稀だろう。モノリスで指定のアイテムを捧げることでポータルの位置を特定できる。

詳しくはこちらを参照。

ホロターミナス(Holo-Terminus[]

ホロターミナス.jpg

独特の形状をした塔のような建造物。正式な名称はホログラム通信タワー(Holographic Comms Tower)。アルテミスミッションで使用するイベント用の建造物。ミッション中では簡単に位置を特定できるが、実は検索する手段はない。それでもミッションボードにはホロターミナスの撮影ミッションがある場合があるが、意外と数は多く見かけることは稀ではない。

アルテミスミッションで訪れた場合は、最上部の装置にアクセスすることで他のトラベラーと会話できる。それ以外で訪れた場合、最上部の装置でログを読むことができる。

付近にはマニュアルセーブできるポールや発着ビーコンがあり、シェルターも付属することが多い。

境界エラー(Boundary Failure[]

境界エラー.jpg

v1.3で追加された、エキゾチックタイプの惑星のみに出現する回転するリングのような建造物。

アクセスできる装置があり、アクションで何者かのログを読むことができる。通常のログと違い、連続した読み物になっており、別の境界エラーを見つけるたびに続きを読むことができる。

一日経過すると状態がクリアされ、同じ境界エラーでも続きを読むことができる。

全て読み終えると内容がループする。