星系図(Planetary Chart)No Man's Sky に登場する架空のアイテム。

概要[]

惑星上の特定の地点をマークすることができるアイテム。宇宙ステーションの地図製作者からナビゲーションデータか15ナノマシンクラスターを引き換えに購入する。v2.21より目的別にアイコンが異なるようになり、商人と同じUIで引き換え可能になった。アイコンが異なる星系図同士はスタックしない。

星系図は宇宙空間で使っても限られた範囲しか検知できない。惑星上で使用するとその惑星内の一定の範囲で施設を検索できる。使用して「何もない」と表示されても少し歩いて移動したり、宇宙船で飛びながら使用するとまた検知されることがある。

検知されるものは1種類につき1箇所のみ。この性質を利用して、目的の場所のみに行くことでその場所を検索し続けることができる。

v2.03 Beyond で新たに追加された。v1.5 Next期の信号ブースターに代わるものになっている。相変わらず他の惑星にマークがついたり、近くにマークすべき建物があるのに見つからなかったりもするが、やや信頼性は上がっている。

v3.50 Prisms では検索に失敗したとき星系図が消費されなくなった。実行前に念のためにセーブしなくても良くなった。ただし、開拓地チャートのみ消費するだけで検出されないということがあるようだ。

ナビゲーションデータの効率的な入手方法
ナビゲーションデータマーカー(オブジェクト)でディスカバリーになったとき入手できるが、これで得られるものはごく少数だろう。
  • バレル製造機からランダムではあるがナビゲーションデータが得られる。これを貨物船基地に大量設置しておけば効率的に入手できる。貨物船の入口の2枚のドアを出入りすることで復活するのでその気になれば大量に得ることができるだろう。ただしアトラスパスver1以上が必要だ。(コメント欄より)
  • 宇宙ステーション小規模な開拓地では100個以上売られている場合がある。そのような場所を見つけたら、あとで戻ってこれるように星系名のメモや基地を作っておこう。
  • 惑星地表に古代のデータ保存器が密集した場所を見つけたら、ちょっと離れたところに基地を設置する。上手くいけば毎日ナビゲーションデータが手に入る。注意したいのは地面を掘削した影響がかなり遠方まで届いて古代のデータ保存器が消えてしまうこと。作業前にマニュアルセーブしておくことを忘れずに。また復活の間隔は場所によって異なるようだ。

アイテムテキスト[]

近くの惑星の地図。キーワードがマークされている。

地図を選択してルート設定を使うと、エクソスーツの画面に位置をブックマークできる。

新しい地図は、宇宙ステーションの地図製作者とナビゲーションデータを交換すると手に入る。

星系図の種類[]

アイコンやアイテムテキストのキーワード部分は4種類ある。下記表を参照。

サブ名称 キーワード部分 場所(いずれかランダム)
星系図(工場).png
機密地図データ 秘密の特定ポイント
星系図(救難信号).png
緊急地図データ 救難信号
星系図(建物).png
商用地図データ 居住者のいるアウトポスト
星系図(遺跡).png
異星人地図データ 古代遺物サイト
星系図(開拓地).png
開拓地チャート スペシャリスト星系図

ほか、星系図に類するアイテムに以下がある。ただし下のこれらは宇宙ステーションで購入できる品ではない。

星系図
サブ名称:地図データ
機能気密シールのありかが特定される。チュートリアル用。
入手方法:ゲーム冒頭「目覚め」を進め、自分の宇宙船そばにある、救難ビーコンを調べる。
星系図
サブ名称:地図データ
機能古代の発掘場を検索できる。
入手方法巨大なアーカイブで購入する。ナノマシンクラスター15。買える数は、いち装置で1度、1個まで。同じ場所での再購入はできない。
センチネル境界マップ
サブ名称:異常惑星位置データ
機能センチネルピラーを検索できる。
入手方法センチネルを倒して筒を取った際や、回収されたガラスを分析した際に、低確率で手に入る。
補記:v3.80~3.89ごろ?の旧称は「極秘チャート」、旧サブ名称は「緊急地図データ」。

場所をマークする別の手段[]

星系図はランダム性があるので、他の手段では検出できない「製造工場」「オペレーションセンター」「墜落船」「通信塔」「観測所」「小規模な開拓地」「プラーク」「シェルター居住可能な基地」の検出が主な目的となる。他のポイントの検出には確実性のある別の手段が向いている。

ミノタウロス・レーダーアレイ
資源貯蔵所」「通信塔」「観測所」「製造工場」「墜落船」などかなり星系図と被る内訳になっているようだ。抽選があるのも同じ。ただ星系図と違って大気圏上層などで検索することはできない。
車両型エクソクラフトのエクソクラフト信号ブースターエクソクラフト信号ブースターアップグレード
資源貯蔵所」「投下ポッド」「廃墟」「遺跡」「モノリス」を検出できる。ランダム性が無く、消費アイテム不要。
エクソクラフト・ノーティロンのハイパワーソナー
「難破した宇宙船」「難破した貨物船」「沈没した建物」「沈没した遺跡」を検出できる。ランダム性が無く、消費アイテム不要。水中の場所を検出できるものは他にはない。
宇宙船の経済状況スキャナー
「交易所」を検出するなら、これを使うのが最も良い。宇宙船で大気圏に入ってから使おう。
携帯型テクノロジーの信号ブースター
投下ポッド座標データを使うことで「投下ポッド」を検出できるが、エクソクラフト信号ブースターのほうが使い勝手が良い。