Fandom

No Man's Skyにおける架空の植物について記述する。

概要編集

惑星の地表には気候に適応した植物が生育している。気候の影響の少ない洞窟内や水中には地表とは異なる植物が生育している。

植物の多くはマインビームなどで破壊することで炭素の採取が可能。特定の植物は素手で採取可能だが、危険物用手袋が必要なものもある。

植物の中にはこちらに害を及ぼすものもある。

全般的な成育環境編集

地表全般
酸素ソジウムが採取できる植物は存在している。採取するとジェットパックが一定時間強化される植物も存在している。マインビームで破壊できる植物は主に炭素を含んでいる。一定時間おきに爆発したり近づくとダメージを与える危険植物が存在している。
洞窟内全般
洞窟内は安定した温度を保っておりすべての環境で共通している。マローバルブを収穫できるケイブマロウが生育しているが栽培はできない。近づくと毒を噴出する危険植物も生育している。
水中全般
水中はすべての環境で概ね共通しており、ケルプサックを収穫できるキャンドルケルプが生育しているが栽培はできない。マインビームで破壊できる植物は主に細胞性リン酸を含んでいる。

一般的な地表の生育環境編集

破壊可能な植物は外観は自動生成の要素があり同じ気候でも若干異なるモデルになる。
肥沃の惑星
スターバルブを収穫できるスターブランブルが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、インパルス豆果肉根甘い根が収穫できる。
極寒の惑星
フロストクリスタルを収穫できるフロストワートが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、冷凍茎七倍体小麦甘い根が収穫できる。
猛暑の惑星
ソラニウムを収穫できるソーラーヴァインが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、ファイアーベリー七倍体小麦甘い根が収穫できる。
不毛の惑星
サボテン果肉を収穫できるエキノカクタスが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、アロエ肉果肉根甘い根が収穫できる。
毒性の惑星
真菌カビを収穫できるファンガルクラスターが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、翡翠豆果肉根七倍体小麦が収穫できる。
放射能の惑星
ガンマルートを収穫できるガンマウィードが生育しており、栽培可能。
料理用の植物として、グラァベリー果肉根甘い根が収穫できる。

エキゾチックな地表の生育環境編集

エキゾチック惑星
内部的には奇妙なタイプに分類されるタイプのエキゾチック惑星。すべて特定のテーマに沿った外見を持っており、植物と鉱物の見分けがつかない場合が多い。酸素やソジウムが採取できる植物は存在している。テーマに関してはグリッチを参照。
料理用の植物としてヘクサベリーが収穫できる。
ウルトラエキゾチック惑星(海外wikiではメガエキゾチック)
特定オブジェクトが巨大化したり、風景に色フィルターがかかったりするエキゾチック惑星。気候自体は一般環境と同一。
料理用の植物として、ヘクサベリーに加えて気候に応じたものが収穫できる。

死んだ土地の生育環境編集

死んだ土地の惑星の地表にはほとんどの植物が生育していない。酸素やソジウムが採取できる植物は存在している。

基地に設置できる植物編集

バイオドームや水栽培トレイで一部の植物資源は栽培・収穫ができる。詳細は栽培参照。
またインテリアとして植物の建設パーツがある。あくまでもインテリアであって収穫はできない。詳細は水銀統合コンパニオン参照

分析レンズに表示されるステータス編集

基本的に自動生成されたもので、大半がフレーバーテキストつまり雰囲気のためのものが中心になっている。

名称
自動生成された名称
種別
植物
年齢
40種類のフレーバーテキストからランダムに選ばれる。
根の構造
50種類のフレーバーテキストからランダムに選ばれる。
栄養源
60種類のフレーバーテキストからランダムに選ばれる。
メモ
通常環境の惑星の植物は140種類のフレーバーテキストからランダムに選ばれる。奇妙なタイプのエキゾチック惑星の特殊な植物は40種類のフレーバーテキストからランダムに選ばれる。
一次資源
一次資源は主に採取できる資源。地上では大半が炭素だが、水中は異なる。
二次資源
二次資源を得るには高機能マインレーザーが必要。