貨物船基地(Freighter Base貨物船内に建設できる基地。

貨物船貯蔵箱の建設.jpg

概要[]

貨物船のブリッジの手前が基地建設を行うことができる専用エリアとなっている。

基地の階層に上ってくるスロープとブリッジまでの3ブロックは固定だが、他は全て変更できるようになっている。

貨物船用の貨物船の部品パーツと貨物船貯蔵箱に関しては最初からレシピを所持している。

運用方法[]

宇宙での宇宙船の乗り換えに
貨物船のハンガーには宇宙船コレクションの機体が並んでおり、乗り換えるのはとても容易だ。並んでいない機体はクイックメニューから呼び出すことができる。
テレポートターミナルとして
基地テレポートモジュールを設置することで、宇宙ステーションに立ち寄らずにテレポートが可能になる。
マニュアルセーブポイントとして
宇宙では宇宙船を降りたときに行われるオートセーブはできても、マニュアルセーブは貨物船基地に設置できるセーブポイントでしか行えない。オートセーブだけで長く遊び続けるのは危険だ。折々に更新しよう。
アイテムの売買に利用
銀河貿易ターミナルを設置することで、宇宙ステーションに立ち寄らずにアイテムの売買が可能になる。これはスペースアノマリーでは不可能なので利用価値は高いだろう。
どこでもアイテム整理
貨物船貯蔵箱物質転送ビームを設置することによって、どこにいても自由度の高いアイテムの整理が可能になる。特に貨物船貯蔵箱貯蔵コンテナと違って最初から全部のレシピを習得しているので貨物船さえあれば惑星基地より先に設置できるだろう。v2.6時点の仕様では惑星基地貯蔵コンテナを設置するのはRGB星系の基地以外には利点はほぼ無くなっている。
エクソクラフト召喚ステーションのかわりに
軌道エクソクラフト具現化装置を設置することで、貨物船が星系内にいればエクソクラフトを自由に呼び出せるようになる。RGB星系には呼び出せるようになるのは先の話だろうが、運用が楽になるだろう。
宇宙農場として
貨物船内に農場があれば、農作物から上級作成物を作り、フリゲート遠征でよく持ち帰るイリデサイトジオデサイトを組み合わせて、最高価格の高機能テクノロジーを楽に作成できるだろう。ただし、本格的な農場はバイオドームが使える惑星基地のほうが利便性は高い。

パーツの設置[]

貨物船基地は惑星基地と違ってパーツを設置しないとすべて壁の中だ。部屋を設置することにより立ち入れるようになり、部屋を削除すると壁になる。地面の中に地下室を掘っていくようなイメージだ。また貨物船に重なって存在しているため、それらとの干渉によりなぜか設置できない場所が発生する場合がある。そういった場所は避けて運用しよう。

貨物船基地は無限の電力が供給されており、基地テレポートモジュール水栽培用トレー水栽培用トレー大やライト類は配線不要。貨物船の電力を使用する。

初期設備を解体しよう[]

スロープで上がった場所を取り囲む通路だが、様々な装飾をしている。この部分のレイアウトを変える場合は、慎重にすべて削除しよう。特に壁パネルは二重に設置されているので二枚とも取り去ろう。
解体すると資源が手に入り、貨物船基地のリセットを利用すると無限に繰り返すことができる。しかしアイテムケースに入れられる量には限度があるのでほどほどに。

設置できるもの[]

設置できないもの[]

他に干渉が出てしまうもの[]

  • 大型精製機は上方向に干渉してしまうため、上のフロアの同じ位置に設置できなくなってしまう。惑星基地でも同様なので注意しよう

設置可能範囲[]

初期レイアウト

  • フロアは21×21の正方形となっており、全14階層作ることができる。貨物船の大きさにかかわらずすべて同じ範囲。設置物が増えると重くなってしまうので、設置物で満たせるというわけではない。
  • ブリッジのある1Fはスロープ部分からブリッジ前までの3ブロックが固定となっている。ただし部屋のレイアウトが弄れないだけで様々な設置物を置くことはできる。
  • ブリッジ内はv3.0以降中央部分にパーツが置けなくなっているが、外周部分には可能。基地テレポートモジュールは効果音あるので落ち着かないという人はここに置いておくといいだろう。
  • 外枠付近は設置できるパーツに制約がある。例えば宇宙に通じてしまうような貨物船用通路は設置できない。
  • 貨物船の形状により見えない部分で構造物が付きだしていて設置できない部分が出ることもある。
  • 貨物船の部品パーツは大量にが必要になるため、初期状態である部屋や通路を解体して素材を得よう。
  • 最初の階層は床下との干渉があるようで例えば貨物船用交差路は貨物船によってはなぜか設置できない場合がある。二階は設置可能。
  • 水栽培用トレーを2階に設置すると1階の天井から根や蒸気が貫通してしまう。

レイアウトツール[]

Excelで簡単レイアウト
Freighter Base Layout Planner (r/NoMansSkyTheGame)
Gimpで本格レイアウト
Freighter - Building Layout / Floor Plan(s) (アトラス財団市民科学課フォーラム)

おススメの編集[]

操作ミスで建築できないエリアが出ることもありうる。編集をする前に必ずマニュアルセーブするようにしよう。とはいえ削除忘れで深刻なのは実はセーブポイントなので慎重に。ブリッジに置いた方が良いかもしれない。

  • 初期状態からある広間や通路やがらくた類はパーツで構成されていて削除することにより資源が戻ってくる。広間を潰しつつ入口周辺に設備を設置しよう
  • 機能性だけ追及して、詰め込むと息苦しい雰囲気になってしまいやすい。空間に余裕を持たせ、植物や家具、装飾などを加えて生活感も出そう。

コンテナについて[]

貨物船基地に貨物船貯蔵箱を設置するとアイテムケースのタブやメニューを使ってコンテナのアイテムを移送できるようになる。設置すると「貯蔵コンテナ」に名前が変化するが、直接アクセスすると名称が変えられる。数字1文字の「0」~「9」に変えておくと便利になる。

物質転送ビームがあれば、星系内のどこからでも貨物船アイテムケースのタブとして「貯蔵コンテナ」にアクセスできるようになる。無くても、貨物船基地内であればアクセスできる。つまり貨物船貯蔵箱の設置は必要だが直接アクセスする機会はまずないだろう。

考慮すべき点[]

  • 鉱物資源や酸素は一部購入できるものの、圧縮ガスの収集はできない。惑星基地もいくらかは必要だろう
  • 貨物船基地の編集ではこまめにセーブするのをおすすめする

注釈[]

  1. 惑星基地の貯蔵コンテナと中身は共通
  2. v1.6で設置済みの貯蔵コンテナが解体されたセーブデータではそのときの返還資源が入っている。それがないデータでは「アイテムケースがフルです」と言われて開けない。いずれにせよ貨物船基地では本来の目的には使えない。
  3. セーブ用ビーコンはv1.77までは貨物船のブリッジには設置できたがv2.03以降はできなくなった。その代わりセーブポイントが貨物船基地全域で設置できるようになった